事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

おすすめメルマガASPサービス3選

おすすめメルマガASPサービス3選
ホームページへのプル戦略としてメルマガ配信をおすすめしています。
読者の方から、「どんなメルマガソフトがおすすめですか?」とご質問いただきました。
今日は、経営者が企画・運用まで一人でかねるという小規模企業にも使い勝手のいいメルマガ配信サービスをご紹介します。

 

メルマガ配信を、みかんぐみで始めて10年たちます。
最初の1年間は、機能が少なくても安いところを選んで契約していました。
次第に、ちゃんとセキュリティーもしっかりしていて、携帯電話メールアドレス宛の対策もしっかりしていてと、欲張れるようになり、月額利用料が以前より高いけれど規模感にあったASPに移行させました。
また、さらに、新しいサービスを追加するときにメルマガ配信サービスを新規契約したりと、いくつかつかってきました。
今日は、そのなかから3つ使い勝手のいいものをご紹介します。

 

★1
オートビズ

 

メルマガ登録者を増やすために、情報提供をする場合におすすめの「ステップメール」が配信できるのが特徴のメール配信システム。

 

たとえば、みかんぐみでは、メルマガ登録者を増やすために、それぞれのサービスで、登録対象になる方が知りたい内容をお届けするかわりにメール登録していただく仕組みをもっています。
「7日間無料メール講座  お金の心配をなくす方法:美容室開業工事で損をしないために」
「 もっとよい未来をつくりたい経営者が読むメールマガジン」(3日間無料配信)

 

ステップメール機能は、情報商材や、物販をする事業でも有効ですね。
ご購入ありがとうございます、からはじまって、いかがでしたかと、顧客とのリレーションづくりを、自動化させる仕組みとしてつかえます。

 

管理画面は、直観でも使えます。
シナリオさえ用意すれば、すぐ始められます。
コミュニティーもあるし、利用者オフ会もあるので、工夫をしつづけることができるいいサービスだなと感じています。
ステップメールの「ステップ」部分がおわったらリストに対して、ふつうにメルマガも配信できます。

 

★2
アイ・メール

 

メルマガコンサルタントの 平野友朗さんがおすすめされていたので、利用しはじめました。

 

アイ・メールも、だんだんとバージョンアップしてきて、ステップメールも送ることができるようになっています。
オートビズと比べて、機能はシンプルです。
みかんぐみでは、メルマガ配信用に使っています。

 

★3
ベンチマーク

 

友人が経営するサービスから送られてくるメールマガジンがおしゃれだったので、どこのを使っているのと聞いて、使い始めてみました。
登録者数が増えたらどうするかこれから考えますが、少ない段階では、無料で使えるので、「とにかく始める」にはお手軽だとおもいます。

 

また、HTMLの知識がなくても、シンプルデザインでよみやすいHTMLメールが作れるのも、業種によってポイントになるかもしれませんね。

 

また、ステップメールも配信できます。
みかんぐみでは、小豆通信(メルマガ)と、frangeのメールセミナー(ステップメール)の2つにつかっています。
「70万かせぐフリーランス美容師になる5日間Mailセミナー」

 

ただ、難点は、管理画面の反応が、端末の通信環境に左右されるため、遅い時はイライラすることでしょうか。

 

以上3つご紹介しました。
いかがでしたか。

 

他にも、メルマガ配信ASPはあります。

 

まず、ステップメールって何、どう使うのという場合もあるかとおもいますのが、いずれにしても、見込み客にアプローチできるメールアドレスを取得させていただき、プル情報をおおくりしつづけることができるツールとして、メールマガジン、ぜひ、あなたのビジネスでもご活用ください。
あなたのビジネス全体のなかで、メールマガジンを有効に活かす設計がみえないときは、お気軽にご相談ください。
あなたの情報資産、経営資産を活かしましょう。

 

——————
事業を加速更新させる塾 ビズアッチェ(biz accelarator)の入塾ご案内
——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、チームビルディング、M&Aについて、和田への個別ご相談はこちらから。

 

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田を指名いただけます。
ミラサポを使うメリットや、利用方法もこちらから。
「専門家を探す」ボタンから、「専門家名」検索を選び「和田美香」を入力してください。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top