事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

音声の文字起こしが楽ちんになった

音声の文字起こしが楽ちんになった
便利紹介ネタ
「録音データの文字おこし」
インタビューの音源を文字起こしするときに、わたしの耳と手をとおさずに、録音機から直接文字にしてくれる仕組みをつかえるようにやっとできました。
<必要なアイテム>
以下の4つです。
・パソコンに入っているGoogleドキュメント
・ICレコーダー
・ICレコーダーとパソコンをの音声入力出力を結ぶコード:(100円ショップで売ってます)
・ICレコーダーの入力音質を良くするマイク
<文字おこしの手順>
以下の通りです。
1、ICレコーダーの出力側と、パソコンの入力側を、コードをつなぐ
2、Googleドキュメントを立ち上げ、新しいドキュメントの中で、「ツール」から、「音声入力」を選択
3、ICレコーダーの録音を再生。以上、これでレコーダーの音声が、グーグルドキュメントのなかで、文字が書き起こされます。
ただし、句読点、音節の切れ目、段落改行づくり、誤字脱字のチェックは自分の手でおこなう必要があります。
でも、いちから、手でおこすより、時間もずいぶん省略できました。
今年はインタビュー記事を毎月1本書くことを自分に課しているなかで、この方法を春に見つけて、インタビュー後の記事づくりの気持ちの負担もぐんと楽になりました。
時間の省略より、気持ちの負担が減ったほうが、おおきいかな。
ITは最先端を行っている方ではないですが、でも、使えるって、ほんとに心が軽くなりますね。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top