事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ブログの内容「イノベーション」はこんな想いで生まれました

命は片道切符です。いつまで使える切符か、だれもわかっていません。

そんなだらだらした44年の人生のなか、母に切符使用の期限を宣告されるできごとが夏前にありました。

未来志向ばかりがとっても強いわたしにとって、そもそも命が有限であることをまざまざと感じさせ、かつ、その有限の命をどうほんとうに使いたいのかをつきつけられた出来ごとでした。

母と話すために帰った短い日々のなか、今回、父とも初めて話したような気持ちになれた時間がありました。

父の会社は今年55周年だそうです。

父がどんな想いで事業をしてきたかなんて、いままで聞いた事もなく、ただ口うるさく頑固でわからずやでと避けてきていました。

でも、父が「感謝の気持ち」をもっていまを生きているという話が、初めてわたしの耳に入ってきました。

「やっぱり、そこしかない、それしかない」という想いと、父と同じ想いをもっているという心強さと勇気がわたしのなかに湧いてきました。

大和は国のまほろばを感じた朝の瞬間

大和は国のまほろばを感じた朝の瞬間

わたしの事業はただの未来をつくる事業計画ではなく、有限の命をもやす糧です。

感謝の気持ちを表わし、ひろげる道、つくります。

そんな厳かな気持ちになれた故郷での時間が夏のおわりにありました。

5years.netは、そのために毎日のイノベーションを積み重ねる話題をお届けする予定です。

事業化コンサルタント 和田美香

 

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top