事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

かならず変化はやってくる。そのときの対処法。

使命で利益を実現させる専門家、事業オーナー化支援コンサルタントの和田美香です。
ご訪問くださってありがとうございます。
『美容と経営プラン』9月号の最新号表紙です。

『美容と経営プラン』9月号の最新号表紙です。

『美容の経営プラン』を発行している女性モード社の編集者さんから取材を受けました。
さすが、編集者さんです。すっごくたくさんの美容室店舗の事例をご存じです。経営の変遷をへてきている店舗のエピソード、わたしのほうが、へえーと勉強させていただいてお聞きしました。
いちばんへえと感じたのは、「変化は必ず、だれにでも、どの規模の店舗でもやってくる」ということです。
ずっと小規模でやってゆくと決めていても、たとえば、体をこわして現場にたてなくなったとか、子供が生まれてどうしても5時までしか現場に立てない、とか、物理的制約がおそってくるときあるわけですね。
そこを、価格アップで乗り越えられた美容室様のいろんなエピソードをお聞きしていたら、価格アップは、おまけでついてくるものであって、変化に対応する鍵は「とんがり」「ビジョンの徹底と浸透」しかないなあとあらためて確認しました。
わたし自身が、ひとり経営者ではなくチームで!と、いま力をいれてるところで、変化のまっただなかにいます。
ステージが変わるときは、ミッションはかわらなくても、ビジョンもかわるときかなと感じています。
チームで理念浸透はかること、もしチームがなくても顧客と理念浸透をはかることが、ステージの変化があるときに、すべてがしあわせになれる変化にするには必要です。
取材いただいてすっごく御礼の言葉をいただけたのですが、かえってわたしのほうが勉強させていただきました。
ありがとうございました。
ちなみに、和田は「価値を上げる値上げの方法」をテーマにお話ししました。
10月1日発行の11月号に掲載いただく予定です。
どーぞおたのしみにー!
運営 みかんぐみ株式会社 和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top