事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

誰と居たいか?ビジネスの終わり方

私の中では一旦盛り上がったけれど下火になっていた事業の話がありました。

その話をしたいと久しぶりの方から連絡があり、話しているうちに、なぜその話が私の中で下火になったか、そして私は何を求めていたのかが心の中で動く瞬間がありました。

下火になった理由を端的に言えば、投資に値するお話ではなかったということです。

でもなんでか、その話をしている時、私の心が動いたのは、儲からなくても、損にならない、それでいて続けて楽しい体験がある世界がここにあるかもしれないとふと思えたのでした。

死ぬときにどんな世界を思い描いていたいか。

そんな話をしていました。

特にお金を持っていたいわけではない。

死ぬときにも、ずっと未来がよくなることを話し続けることができる友達や、気心の知れた仲間と一緒に仕事ができ、交流し続けることができれば嬉しいなぁ思っています。

死ぬときに、友達に、あいつは無鉄砲だったけど、こころが安らぐ場をつくったり、未来を勇気付けることをしたよと言われて終わりたい。

私の頭の中で、私の理想とする世界の平和は、私と私を支えてくださっている人が、その周りの人と皆笑顔で拍手しあっている世界です。

これが絵として頭の中にあります。

挑戦と言うキーワードでつながる新しい世界を、15歳上も若い仲間と一緒に作り、そしてそのさらにもっと若い人たちとのつながりも作っていける場を作る。

場を作ることが夢だったので、私に今その話がここに降ってきているのかと感じました。

お金は借りません。

でも、この人たちと死ぬときにも手を携えあって、ここまでやってきて、楽しかったねと言える人たちとの出会いだと確信できれば嬉しいなぁと。

そう感じることができれば嬉しいなぁと思いました。

もうからないけれども、損はしないというラインを理解いただけるでしょうか。

まだ私の心は決まっていませんが、何をするにも人とのつながりが大事。

でも、やっぱりお金も大事、いつも両方の間の中にいます。

今回は誰といたいかどんな死に方をしたいのかと、ふとビジネスの話の中で、このことわ思い出せたこと自体が、わたしもやっと自分はどうしたいのかを聴けるようになれたようで、ちょっと、うれしかったです。

誰と一緒にいたいか。

誰をバスに乗せるか。

大きな関心事です。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top