事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

メタ認知をフル活用しました---テレビチャンピオン審査員で学んだこと---

テレビチャンピオンが復活しています。
azuki magazineでお声がかかり、「和スイーツ選手権」のセミファイナル審査員で味見役してきました。
初めての全国放送出演です。
録画してみてくださいねー。

<放映日>

 

番組名 テレビチャンピオン 極み~ KIWAMI~
「和スイーツ選手権」

・地上波 テレビ東京  5/19  朝 10時30から30分間
・BSジャパン  5/13  夜9時から10時まで

なお地上波で、テレビ東京以外の、地方局の放送スケジュールは、下記URLからご確認ください
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/

テレビ初出演でこころがけたこと

呼んでいただいたときは、「なにか、審査員らしいことを言わなければならない」「わたしに知識がたりなかったらどうしよう」と、とっても不安で心配でした。

なにしろ、初めてのことですから。

どんな情報を予習すればいいのか、どんな立ち位置でいればいいのか、なにもかもが手探りで、azuki magazineの仲間にも、そしてテレビ出演の経験があるかたや、関わってくださるいろんな方に、相談しまくりました。

10日ほど右往左往しましたが、前日にやっと、自分の立ち位置を決められました。

azuki magazineの編集長として呼んでいただいているので、「テレビの向こうの小豆好き、あんこ好き、和菓子好き」なかたに、職人のみなさまの技術とアイデアのすばらしさを伝えることに努めよう。

和菓子の新しい挑戦が盛り上がることを喜んで参加しよう。

わたし自身を忘れよう。 「和菓子の新しい挑戦」が伝わるように、自分を透明にして伝えよう。

メタ認知ですね。

スタジオの天上から自分をみている映像を胸のなかに収めることができたら、すっと気持ちがおちつきました。

上手く言おうとする気持ちを捨てたので、当日、スタジオでも緊張することなく、過ごせました。

和菓子の美味しさをひたすら追求し、そしてそれを菓子として実現させるための技術をきわめてこられ、新しい工夫の数々にも挑戦されている姿を目の前にして、身がひきしまる時間でした。

わたしは、azuki magazineで、運営だけでなく、編集長 兼 インタビュー・ライターも担当しています。

「挑戦」に取り組まれている職人さんからも、今後たくさんお話しをうかがって、日本に和菓子ありということを、もっと盛り上げていきたいです。

azuki magazine事業も応援おねがいします。メルマガ登録してくださいね。
http://www.azuki.tokyo/

TVチャンピオン収録後に、他の審査員の先生方と、MCさん司会者さん、解説の先生とともに記念写真パチ

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top