事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

忙しいのに売り上げがあがらないのはなぜ?

忙しいのに売り上げがあがらないのはなぜ?

現場も、幹部も、みんな残業して頑張ってくれている。
サボって残業しているわけではなく、精いっぱい時間をつかってそれでも忙しいのはわかっている。
しかも、みな、高い理念についてきてくれていて、モチベーションも高い。

なのに。

なぜ、赤字なのか?

そんなご相談がありました。

ズバリ。

ビジネスモデルの組み替えが必要なことに気付かず、ずっと採用活動だけをしてきたからです。

人手がかかるのに利益が薄い部門を重要視した運営をしていた一方で、人手がかからずとも効率よく稼げる部門をとくに育てることもせず放置していました。

いろいろい事情はあったとおもいますが、これでは、ずっと人手不足が続きます。

すぐに、人手がかからず効率よく稼げる部門で稼げるように重点を置きなおし、人手がかかるのに利益が薄い部門はおまけの位置に据えなおすことに、会社として方針転換をはかり、全体に告知したあとで、体制整備に着手。
人員配置も、大きくかえました。
配置転換をはかり、重点部門に人数を配置することで、半年で、利益を大きくすることができ、赤字はすぐ解消しました。

ひとつ高い視点からビジネスモデルを眺め、組み替えの指示を出し、効果をだしてゆけのは、経営者のあなただけです。

これだけやっているのに、なぜ歯車がかみ合わないような事態になるのか?
そうピンと感じたら、いちど、あなたの事業のビジネスモデルを、眺めなおしてみませんか。

ビジネスモデルを学ぶカリキュラムも、「2億円塾」では組んでいます。

リリースは4月です。
事前のお問い合わせも歓迎します。
塾を一緒に作ってみたい方も募集中。

グリコに似せた、御礼お菓子をホワイトデーにいただきました

グリコに似せた、御礼お菓子をホワイトデーにいただきました

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 5年後の未来をつくる「年商2億円塾」準備中http://www.5years.net/
;
「はじめての美容室独立開業工事110番」集客と求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社におまかせください。http://salonopen.com/
;

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top