事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ピーター・ティールの『ゼロ・トゥ・ワン』が好きな経営者が実践しあう塾

ピーター・ティールの『ゼロ・トゥ・ワン』が好きな経営者が実践しあう塾

ピーター・ティールの著書『ゼロ・トゥ・ワン』を、好きな方おられますか。

http://amzn.to/2phOO4k

参加している勝間和代さんの塾で、2015年に教えてもらって以来、大好きな本になりました。
1年に1回ずつは読み返し、お守りのように持ってます。
あまりに好きなので、いま準備中の経営者向け塾の名前を「ゼロワン」にしようかと最初思ったぐらいです。

なぜ、この本がすきなのか、読むとワクワクするのか。

それは、過去の遺産の延長では安泰には過ごして行けないという感覚で過ごしている中で、ヘタレな気持ちになったときも、創造へのチャレンジの火をもいちど焚きつけてくれるからです。

ティールは、主流が認めなくても、まちがっているといわれようと、隠れた真実はまだまだ存在するから、それをみつけろとを後押ししてくれてる。
あのひと、このひと、が、「いけてない」と言うことも、「やってみろ」とティールは言ってくれてる気がするから。

この本は、ノウハウ書というより、焚きつけるヤツです。

創造は死ぬまでつづくと書かれていたとおり、起業後は、どの1点1点も、いつも起業です。

この感覚は、経営指標として、目標を、前年度対比に置くようなこととはなにかがちがう。
売上や営業利益率だけでは、5年後10年後には生き残っていけないのではないかという危機感があります。

コンサルタントから、新規事業を起こすときは、既存事業の強みを活かして水平方向や垂直方向に顧客を増やすことがセオリーと杓子定規にいわれて、相談の相手を間違ったとおもったこともありました。

本業以外に、強みを活かしながら、隠れた真実に挑戦することを探しつづける経営者が集まって切磋琢磨しあえればいいなあ、そんなチームを作ってみんなで応援したいな。

ゼロワン塾という思い付きは、そんな気持ちからでした。
本業のビジネスモデルを組み替える位の新規事業を起こしていこうと模索する経営者のための塾と言うつもりだったのですが、言葉の与えるイメージが、新規起業者限定に聞こえるみたいなのでやめました。

いま仮に、塾の名まえ名前を「年商2億円塾」に、しています。

生業・家業でも、事業にしてゆこうよという意味も込め。

(勝間さんがFBで書き込みしてくださったのを、いいねと言ってくださる方がたくさんいたるですが、まだしっくりこないなあ。もうちょっとだけ寝かせる)。

 

募集するメンバー

過去からの延長ではなく、新しい5年後の未来をつくるために、新規事業をおこしたい、創造的かつ自主的なメンバーをもとめます。
前年比を目標として努力するのではなく、企業の起源すらかえてゆくほどの変化をおこすことで、5年後、複数事業のなかから、会社を新たに支える事業をもつまでに進化することを実現します。

* 経営者、経営幹部、経営幹部候補社員
* 夢を語れる人、他人の夢を応援できる人
* 年収、年商、業種、職種、国籍、ジェンダー、地域、職位での分け隔てがない人
* 社会の課題を解決することを事業にしたいと考える人
* 5年後に、いまの稼く柱とは別の収益源を複数もっていたい人
* 5年後に、2億円規模を越すための成長をしたいと信念をもっている人

リリースは4月です。
事前のお問い合わせも歓迎します。
塾を一緒に作ってみたい方も募集中。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html


過去の延長線上の拡大や改善ではなく、新たに強みを掘り起こし、真実を生み出してゆく事業を創造したい経営者あつまれ!

過去の延長線上の拡大や改善ではなく、新たに強みを掘り起こし、真実を生み出してゆく事業を創造したい経営者あつまれ!

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top