事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

あなたはどちらの経営者?パッケージを買う人と、胴元になりたい人と。

あなたはどちらの経営者?パッケージを買う人と、胴元になりたい人と。

会社の成長のために、新規事業を立ち上げようとするとき、経営者には2つの方法が頭にうかぶとおもいます。

ひとつは、フランチャイズの利用や,開業パッケージの利用。
もうひとつは、完全自前で、自分の強みをつかった独自事業の立ち上げ。

フランチャイズやパッケージを買う型

ひとつめの、フランチャイズや開業パッケージの利用は、それらをブースターとして利用することです。
ノウハウがあらかじめあるため、ゼロから模索しなくていい。
立ち上がりの時間がかかるところを、一気に、安全圏航行までもってゆけます。

このとき、ノウハウは無料ではありません。お金をだして買う必要があります。
立ち上がりのときに、フランチャイズに加盟するために、まとまった資金が必要な場合がほとんどです。

また、フランチャイズや、開業パッケージを利用する事業は、装置を準備する産業がほとんどです。
たとえば、店舗を構えるなど、不動産を必要とする事業です。

お金がたくさん余っていて、失敗ない立ち上がりをしたい会社さんには、いいでしょう。
これは、儲かるところに参入する事業ですね。

 

独自で事業を立ち上げるセロワン型

ふたつめの、完全自前で、自分の強みをつかった独自事業の立ち上げは、フランチャイズと真逆です。
ノウハウは、ゼロから模索し、構築してゆきます。
だから、立ち上がりは、フランチャイズのように短期間で安全航行圏まで立ち上がりません。

ただ、すべて自前で設計できるので、儲け方そのものや、顧客との関係構築方法はオリジナルで組み立てることができます。
経営者仲間の友人は、「胴元になることをいつも目指している」と話していました。
そう、小さな事業でも、ニッチな世界でトップシェアをとることもできます。
これは、まさに、ゼロワン起業です。

2番手を狙う戦略というのもあります。
なので、ゼロワン起業型の新規事業には目も向けないという経営者さんもいらっしゃるかもしれません。

あなたは、どちらを選ぶ経営者さんですか?
もし、自前の独自事業をたちあげたい小規模事業者さんなら、「年商2億塾」に向いてます。
本業のビジネスモデルを組み替える位の新規事業を起こしていこうと模索する経営者のための塾を、4月から立ち上げます。

完全自前の事業立ち上がりに必要な、「強みほりおこし」「ビジネスモデル構築」「顧客の仕組み化」も中心課題です。
事前のお問い合わせも歓迎します。
塾を一緒に作ってみたい方も募集中。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html


経営に正解はありません。でも、知っておいたほうがいいことはあります。

経営に正解はありません。でも、知っておいたほうがいいことはあります。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top