事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

社長の私が言ってもだめだから、外部のコンサルタントから言って欲しい。

社長の私が言ってもだめだから、外部のコンサルタントから言って欲しい。

社長の私が言ってもだめだから、外部のコンサルタントから言って欲しい。

こういったご要望をいただくときがままあります。
そんなとき、抱えておられる課題はたいてい、組織・ひと、にあります。
チームワーク、そして仕事の仕組み化が不足しているということから起こる現象です。

例えば、些細なことですが、経費の付け方を、税理士事務所から指摘されたから、交通費明細の書き方ルールが細かくなり、支給ルールが厳しくなったとします。
この社内のルールの改変を、社員から出てくるぷーいんぐをおさえて実行に移すために、税理士に都度都度説明を依頼するようでは、社内のルールは誰が決めているのかということになります。
外部の税理士から言われたから、やるのでしょうか。
自律的にうごける会社になってほしいといいながら、矛盾してませんでしょうか。

チームかと、仕組み化の両方が必要なのは、次のような理由からです。

例えば、「そんな細かい交通費明細なんか、付けられない」と、文句を言うスタッフがいたとします。
もしかして、そのスタッフの強みは、細かい履歴を振り返って記録を取るということが苦手な資質をお持ちかもしれません。
そもそも記録を取ること自体、いつも忘れてしまうと言っているのかもしれません。

であれば、細かな後の振り返りが苦手な資質の方でも、うまく回るようなスマホをつかった仕組みをつくり導入することで、全体にとってよりよい仕組みにブラッシュアップできるわけです。

またチーム化が必要なのは、「あいつ、またワガママいってる」「あー文句ばっかり言って、全然聞いてくれない。実行してくれない」と、発言するその人のせいにしてしまっているいて、発言の内容からうかがえる、改善の方向や、強みを皆で補う方向についての話し合いが全く閉ざされてしまうからです。

たとえば、慎重派で分析家のかたは、それが得意なわけです。
その方が言うのは、たいてい失敗したときにはこういうリスクがあるとか、先に転ぶかもしれない杖をだしてくれてるときもあるわけです。
もしかしたら、イケイケドンドンな資質の社長さんだったら、「馬があわない」といってバッサリ切ってしまうかもしれません。
でも立ち止まって、それは、発言者の持つ強みという視点でみたとき、自分の資質と合わないけれど、強みをつかって自分の足りないところを補ってくれるんだなと観ることもできます。

もし、「それはいつもおおげさだよ」と、社長が発言を都度却下してしまったら、発言した側は、見えている世界を、以後何も言ってくれなくなります。

チームがもつ違いを活かし、強みで互いを高め合い補完し合う職場づくりに、経営者自身も参加し、社員も皆で巻き込んでいく、そういったチーム作りがあれば、都度都度専門家に外部からちょっと言ってやってくださいよと言うお願いをしなくてすみます。

自律的なチームにするという第一歩に、チーム化と仕組み化の両方が必要と言うのは以上のようなわけです。

2億円塾のカリキュラムのなかにも、チーム化と仕組み化がはいっています。
リリースは4月です。
事前のお問い合わせも歓迎します。
塾を一緒に作ってみたい方も募集中。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 5年後の未来をつくる「年商2億円塾」準備中http://www.5years.net/
;
「はじめての美容室独立開業工事110番」集客と求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社におまかせください。http://salonopen.com/
;

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

褒めるのが下手な経営者は、人に物事を委譲するのせ下手なようです。褒める練習をするところから始めるのもいかがでしょうか。

褒めるのが下手な経営者は、人に物事を委譲するのせ下手なようです。褒める練習をするところから始めるのもいかがでしょうか。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top