事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ブログを書いたりSNSで投稿しても売り上げがあがらないのはなぜ?

ブログを書いたりSNSで投稿しても売り上げがあがらないのはなぜ?

こんにちは。
事業化コンサルタントでゼロワンプロデューサーの和田美香です。

ブログを書いても、SNSを投稿しても、ホームページを作っても、売り上げが上がらない。
顧客が集まらない。

うちの会社にはこの方法は向いてない。
田舎だから。
店舗だから。
2次産業だから。

流行りマーケティング手法が次から次と出てきます。
Facebook やInstagram、 LINEなどなど。
でも、新規顧客は、Lineをやってるからといってきてくれるわけもなく。
新しいツールを使いこなす技術をフォローして頑張ってみたのに、どうもうまくいかないのは何故?

この広告方法はうまくいかないのではないか。

と、広告方法にうまくいかない原因をゆだねてしまっていませんか。

一番の間違いは、

森を見ずに、枝ばかりを見て操作しているに過ぎないから

です。

ひとつひとつのツールをつかいこなすマーケティング手法は、いわば戦術です。
必要な事は、大元となる、戦略や、戦略をたてるまえの目的、ビジョンの明確化です。

・顧客に何を届けたいのか
・そもそも顧客は誰なのか
・顧客に何をして欲しいのか
・なぜ、顧客はあなたを選ぶ必要があるのか
・顧客と共にどんな世界を今後紡ぎ出していきたいのか
・いま世界のなかで、あなたの存在意義はなにか

そういった俯瞰的な視点のなかから、顧客とのストーリーがうまれ、そして顧客に歩いてもらうべき道ができます。

小さな手元のマーケティングのチューニングだけでうまくいかないときも、もっと視点を大きくもてば、うまくいきます。

この方法は、時間がかかります。

ですが、業種、業態、規模問わず必要な作業でかつ、とても有効な方法です。

2億円塾ではこの作業を3つの項目に分解してお伝えします。

1、強みを掘り起こす
2、ビジネスモデルを組み替える
3、顧客かの仕組みを作る

以上の3つの点がしっかりでき土台ができあがって初めて、細かなマーケティングツールのチューニングを何度も行っていくと有効です。

これはコンサルタントとして和田が10年間蓄積してきたノウハウをお伝えするものです。

マーケティングツールのチューニングのみを行っても、うまくいかない理由、ご理解いただけましたか。
根本的な上記3つの点をととのえ、顧客に届く仕組みを会社幹部と一緒に気づいて加速させませんか。

2億円塾の公開リリースは4月からです。
今お問い合わせいただいてるのは、高齢者福祉事業、保育園事業、塗装業、といった事業主の方々からです。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 5年後の未来をつくる「年商2億円塾」準備中http://www.5years.net/
;
「はじめての美容室独立開業工事110番」集客と求人に効く美容室内装工事はみかんぐみ株式会社におまかせください。http://salonopen.com/
;

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

ホールフードで植物ベースのごはん。月曜日はたいてい身体を休める食事。

ホールフードで植物ベースのごはん。月曜日はたいてい身体を休める食事。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top