事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

経営のことをすぐ誰かに相談したいとき。世に、中小企業診断士がそのためにいます。

経営のことをすぐ誰かに相談したいとき。世に、中小企業診断士がそのためにいます。

経営者が、経営のかじ取りで誰かに相談したい時。

相談先として、コンサルティング会社が思い浮かぶけど、相談をもうしこんでもきっと高額だろうなあとか、きっと何かを売りつけられるんだろうなあとか、相談そのものをためらう気持ちうまれたら、公的機関経由で中小企業診断士を使ってください。

企業のドクターとして経営コンサルティング技能を、身に着けたエキスパートが、県など自治体からの委託で、経営者の相談にのってくれます。

事業主さんなら、次の、仕組みぜひつかってください。

 

【ミラサポ】

専門家派遣を無料でうけられます。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

和田も、中小企業診断士としてミラサポに専門家登録していますので、ミラサポ経由で、面談をお申し込みいただくことができます。
専門は、サービス業の新規事業たちあげです。
また、和田が経営するみかんぐみ株式会社も、利用企業として、専門家さんにミラサポ経由でお世話になっています。

 

【よろず支援拠点】

国が全国に設置する経営相談所です。
http://www.smrj.go.jp/yorozu/

各都道府県に、何か所かあります。
たとえば、神奈川県だと、横浜と、藤沢に。

 

【商工会議所の経営相談】

事業者さんならたいていは加盟しておられる、商工会議所にも、通常は有料だければ、会員向けには無料という経営相談サービスがあるはずです。
当社も、よくこの制度利用させていただいています。
所属の商工会議所ぜひつかってください。

まずは、お困りのときこちらご利用いただくのはいかがでしょうか。

みかんぐみ株式会社
中小企業診断士
和田美香

香りがいい花が、春にはおおいですね。

香りがいい花が、春にはおおいですね。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top