事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

老後が不安だから仕事をしてんじゃない、生きてる価値をみつけたいから事業で想いを実現させるんだ!

老後が不安だから仕事をしてんじゃない、生きてる価値をみつけたいから事業で想いを実現させるんだ!

老後が不安。
働けなくなった時が不安。
そのためには働かずにお金を生んでくれる仕組みや、何かがないといけないな。
そう感じて投資にはげんだり、稼ぎ続けることができる仕組みはないかと、探すわけです。

先日も、ご相談者様に、起業独立し、自営業の道を選ぶのは、「自分で自分の老後の不安をなくしたいから」と、人生のコントロール権をとりもどすことを第一のに掲げておられるという方でした。

私も、16年前、31歳のときに、勤め人を辞めた1番の理由は、自分の人生のコントロールは自分で取ると言ってました。
子供がいる人生や、家族を大切にするゆったりした生き方もあってあきらめたくないと言う思いを理想として口にしていました。

その想いが実現されたのは、会社を辞めてから随分と時間がたったあとでした。
仲間と、会社をいくつか立ち上げはつぶして、を繰り返し10年ほども経ってからのことでした。
なかなか稼げず、勤め人だったころのほうが楽だったんじゃないかと思う時期がかなり長かったです。

ですが、それでも、今、事業を立ち上げる起業家という、この生き方が、自分に向いてるなぁと思うようになりました。
それは、自分の想いや理想、社会との関わり方について、自分の向かいたい方向にむかえるように、自分で決められるからです。

売り上げを上げなくてはいけないのは至上命題ですが、でも、お金は二の次なんだよね、と、言ってしまえるぐらい、自分の想いや社会に対するインパクトを、事業とリンクさせてゆけるのが、事業を起こすときの醍醐味です。

老後が不安だから投資もしくは不動産経営をすると言う道ももちろんあります。
複数の収入の1つとして、投資をしておくのは良いことです。
というかむしろ貯金するよりは投資したほうがいいと思います。

ただ、不安だから投資や不動産経営をしてお金を生むことを生業とするのが楽しければいいのですが、わたし自身は、ビジネスをしているほうが楽しいし、向いてるといおもいます。

自分の想いや社会へのインパクトをビジネスとして実現させることで、より幸福な人たちの輪を広げる。

ビジネスで思いを実現させる生き方を選択する。

お金は二の次だと言いながら、お金をまわしてゆける世界へと、スキルですすんでゆける。

いま用意しているのは、そんな塾です。
想いを事業で実現させるる人の挑戦の輪を広げていきたいです。

1つがうまくいかなかったら次もやればいいんです。
自分の肩書は自分でつけられます
だから想いがたくさんある方、もっと社会に飛躍挑戦したい方は、その想いを今に縛られず、未来に向かって開いてやりましょう。

塾紹介動画まずつくってみました。
これからブラッシュアップします。
塾対象者は「年商6千万円以上で、5年後に会社の強みを活かして収益のあがる事業を複数あたらしく持ち、年商2億以上にしたい経営者」です。

https://youtu.be/2z14m-4RoHg

塾の名まえをただいま考え中。
いろんなアイデアを、仲間からいただきました。
「2億まいど塾」
「億り塾」
「年商2億塾」
どれにする?

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
;
「はじめての美容室独立開業工事110番」集客と求人に効く美容室内装工事はおまかせください。http://salonopen.com/
;

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

北海道新幹線に初めてのりました。 鉄道好きな息子から写真を撮ってきてくれとせがまれてとった絵の1枚です。はやぶさが、北海道新幹線の車体につかわれていました。

北海道新幹線に初めてのりました。 のりもの好きな息子から写真を撮ってきてくれとせがまれてとった絵の1枚です。はやぶさが、北海道新幹線の車体につかわれていました。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top