事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

仕事は、とらえかた次第で天国にも地獄にも

仕事は、とらえかた次第で天国にも地獄にも

事業の未来をつくる事業化コンサルタントです。
未来をにクワクしたいですよね。ワクワクする仕事を増やしたいですよね。
そんな風に、社会に役立ち貢献し、かつ、ワクワクする仕事を生み出す手伝いができること自体、わたしとっても幸せにいま感じています。

24時間は有限、命も有限、なので、わくわくする好きな仕事をして、過ごしていきたいなあと、思うようになったのは、まだここ2~3年のなかです。
この考えは、ストレングス・コーチ、塙ひであきさんから、教えていただきました。

「好きなコトする時間を増やせるといいですよねー」と声をかけていただいたのがきっかけ。

その頃のわたしは、「仕事は仕事じゃん。やらなきゃいけないことだからやっている。好きか嫌いかで仕事を選んだことはない。」と、かけていただいた言葉に疑問符だらけの頭のなかでした。
「好き嫌い、そんな基準で仕事ができるのか? でも、できるなら理想だなあ、そんな風になればいいなあ」とも、おもっていました。

それがです。
まだ少ししか時間が経ってないですし、仕事の内容は、その頃とあまりかわっていないかもしれません。
でも、「好きなことを仕事にしている」という感覚がとても強くわたしのなかに生れ、ふわふわした気持ちで、こんな楽ちんな気持ちで仕事してていいのかーという想いですごしています。

たとえば、「どんな仕事をしていたら、強みを活かして、役に立っていると実感できるか」を考えていたら、いくつかつらつら浮かびます。

・「書いて伝える」こと、
・「おもいつきをかたちにする最初を手掛ける」こと、
・「好きなひとをつなぐ」こと、
などがあがります。

いま、わたしは、仕事のなかで書くことの比重が多いです。
・美容室開業110番を通じて支援もうしあげるクライアントの事業計画書づくり
・美容室開業110番のメルマガ
・美容室開業110番のブログ
・美容室開業110番のニュースレター
・frange.linkのメルマガ
・美容師さん取材と紹介頁の構築
・セミナー原稿づくり
・社員研修用原稿や資料づくり
・お役所への報告書作成
・azuki.tokyoの取材と原稿づくり
・azuki.tokyoの企画書づくり
・azuki.tokyoのオリエンテーション
・azuki.tokyoのメルマガ
・外部からの依頼された記事原稿づくり
・5years.netのブログ
・他、フェイスブックやツイッターの整備

書いて伝える人生を送りたいとおもっていたことをなーんと実現しているわけです。

しかも、20代をささげた大学人生から足を抜くとき、生きている元気なひとと直接あってその人を世に広くしってもらえるインタビューの仕事いいなあとぼんやりおもっていたことが、frange.linkとazuki.tokyoで、それが可能な環境に自分を置いているわけです。

今夏に病気になる前は、「たこ足状態のなにしているかわからないわたし」という自分へのラベルがありました。

でも、いま、ふと気づくと、「やりたいことに近づいているわたし」がいるのですよね。

何をしているのかわからない自己イメージから、それをしていることは、実は望んだことでもあったのだなあとおもうと、仕事のなかで、書くことの時間がとてもいとおしくなりました。

いままでは、「書かなくちゃいけない」義務感ばかりだったことと比べると、なんと違うこと!

とらえ方次第で、毎日の生活を天国にも地獄にもできるのだなあと、実感するこのごろです。

書く仕事もさせていただけることに、感謝です。

先日も、チームストレングスで塙コーチにお世話になったおり、受講のみなに自分のことをはなすとき、このエピソードをはなしておりました。

自分の仕事が好きだったらいいのになあとおもったら、そうなれます。
コンサルティングで、このことも伝えていきたいです。

追記
塙さんのチームビルディング効きます。
大企業さんの事例をおききすると、わが社ぐらいのちいさなところがお世話になるのは、と気がひけましたが、実際はとてもきもちよくお引き受けいただけます。
https://www.facebook.com/hideakihanawa

チームビルディングの研修風景

azukiチームのチームビルディングの研修風景

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact;

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
;
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/
;

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top