事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

営業やマーケや、組織活性化だけでうまくゆかないとき。原因は

営業やマーケや、組織活性化だけでうまくゆかないとき。原因は
個人の仕事の効率化やモチベーションアップアップ、組織活性化、営業力強化、マーケティング強化だけではどうにもならないときが、組織にあったら。
そのとき、経営者は、自社の儲けの仕組みを見直し、改善をしなければならないときかもしれないと、いったん確認すべきときです。
つまり、ビジネスモデルの再構築を、どう行うかを考えるべきときです。
赤字解消に悩まれたことがきっかけで支援させていただいている会社様のことです。
赤字の原因探しと、課題解決の策は、多岐にわたりました。
優先順位をつけて、ひとつひとつ段階を追って解決してゆくうち、どうにもならない壁にぶちあたりました。
積み重なる残業を減らし、部署間の風通しをよくしようと、職場環境改善に努めるも、ベテランが辞めて慢性的な人手不足が起こっていました。
目の前の火事をなんとか消そうと、管理者層が現場に出て仕事をし、本来の管理者の仕事ができずにさらに残業が積み重なっているという循環をうみだしていました。
この企業様の根本的な解決策は、少ない人的労力で利益をあげられる部門の稼働を過小評価し、人員を多く配置しなければならない部門で稼ごうという、収益モデルを実行されていたことを、改善することでした。
企業のなかで、負数の部門が複合サービスを展開しているとき、ただ利益を追うばかりで、少ない人的労力で利益をあげられる部門はどこかを見誤ると、人員配置がまちがってきます。
慢性的な人員不足は、どの業界でもおこっています。
広告費を投下しつづければ、いずれ、いい人材がやってくるという期待だけをあてにすることは捨てましょう。
強化すべきは、いま居る少ない人件費で利益をあげられるところへ、人員を投下するビジネスモデルにシフトすること。
ひとりあたりの稼ぎが多くなる部門はどこですか?
数値だけをみて、営業成績をあげたり、財務経理をいじってもどうにもならないことがあります。
チーム力を強化しようと、モチベーションアップや、個人の資質を強化するだけでは、どうにもならないことがあります。
その指揮をとるのは、経営者です。
マーケでも解決しない、チームビルディングでも解決しない、そんな問題にぶつかったとき、ビジネスモデル再構築のことおもいだしてください。
数字や営業力強化にも明るく、チームづくりや組織のモチベーションアップもできていい職場でありながら、稼げる仕組みにするコンサルティングサービスてがけております。
ビジネスモデルの再構築と移行までみすえた、根本的な改善活動をと考えたら、お問い合わせください。
ビーガンでローカーボの黒豆ブラウニーを、つくってみました。改良の余地ありですが、これはこれで美味しかった~。

ビーガンでローカーボの黒豆ブラウニーを、オリジナルレシピでつくってみました。改良の余地ありですが、これはこれで美味しかった~。

——————<br>
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。<br>
ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
——————<br>
<br>
「事業家をめざす社長のための教科書」 <a href=”http://www.5years.net/”>http://www.5years.net/</a><br>;
「はじめての美容室独立開業工事110番」<a href=”http://salonopen.com/”>http://salonopen.com/</a><br>;
<br>
——————<br>
みかんぐみ株式会社<br>
和田美香<br>

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top