事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

英語で7つの習慣がわかったらグローバルビジネスはうまくゆくか?

英語で7つの習慣がわかったらグローバルビジネスはうまくゆくか?

英語で7つの習慣ボードゲームを進行する会をやりました。
当日の様子は、英語でファシリテートをつとめてくださった野田千穂さんが詳しくご報告いただいてます。
http://chiholife.com/archives/2037

英語で7つの習慣が体現できたら、グローバル展開のビジネスはうまくゆくのか?
それはただの妄想というのが、ゲーム会でわかりました。

グローバルビジネスと7つの習慣が勝手にむすびついていた

英語で進行するゲームにお集まりいただいたのは、職場が外国語ベースの方、ビジネス顧客との交渉が英語ベースの方、日常生活が英語ベースの方など様々でした。

7つの習慣は、世界で3000万部も売れているという、アメリカで出版された自己啓発本です。
なので私ははなんとなく、アメリカで生まれた7つの習慣なので、英語でビジネスを行われている現場では、7つの習慣は当たり前のものとして皆自分のものと使いこなしておられるものと勝手に思い込んでいました。

英語でビジネスを行っている人たちの会話を聞いて幻想がガラガラ崩れる

ところが、ゲームが終わった後、振り返りの会話をしている中で、私はびっくりすることをお聞きしました。
外国籍の現地の人と英語で交渉していたら、自分が勝つ事を当たり前のように、ふるまわれる方が多いですよねということ。
win winを実現すること、チームで勝ってゆくという考えを、ビジネスで実践交渉されている現場にあまり出会ったことがないというお話し。

7つの習慣を身につけたら、グローバルビジネスの世界においても交渉心地よく行えるのではと妄想していたのがガラガラと崩れた瞬間でした。

そうか7つの習慣が必要な世界だからこそ、たくさんの人がその世界を実現しようと本を求め読んでいるんですね。

わたしは何をしたかったのか?

英語で7つの習慣のゲームをすることで気づいたのは、結局、私は誰のためにこのゲームを行っているのかという立ち位置についての認識でした。
私はこのゲームを、理想の世界を築ける仲間とつながるツールとして、このゲームに惹かれたんだなあと。

こんなふうに生きたい、ビジネスをしたいと、恥ずかしがらずに周りの人に話していくための道具として、7つの習慣ボードゲームを使っているんだなあと。
英語でやりたかったのは、日本語や英語など、言語や環境かかわりなく、同じ価値観で仕事をすすめることができる人と出会いたかっただなあと。

win-winでなければno-dealを選ぶ。
たとえば、そんな会話が成立する人と仕事させてもらいたいなと理想を掲げています。

お金なんて持っていなくてもお金は後からついてくる。
そんなゲームの中の理想の世界を、現実世界では今でも大きな声では言える神経をまだ持っていませんが、理想としては、先にまずwinを差し出すことができる自分でいるためにお金を使いたいと心ひそかにおもっています。

でっかい理想を言っているにもかかわらず、100%そんな理想のお取引先との提携や、面接を行えているわけではありません。
ですが少しでも近づいていくことを目標に掲げる事を、今出来ていないからとひっこめずに、恥ずかしがらず表現してゆこう。
そう改めて思いました。

7つの習慣を実行するのが当たり前の世界でないからこそ、めざしている世界について、大風呂敷ひろげてはなしてみませんか、と、よびかけてゆくきっかけに日本語でも、英語でも、7つの習慣ボードゲーム会やっていきたいです。

英語で7つの習慣ボードゲーム会を開催したい方、お気軽にお声がけください。
英語で開催の場合、野田千穂さんをご紹介させていただくか、和田が必死で勉強して進めさせていただくかで対応させていただけます。
野田千穂さんプロフィール
http://chiholife.com/profile

日本語では、火曜日昼間に、7つの習慣ボードゲーム会を藤沢で開催していることが多いです。
開催スケジュールが気になられる方は、お問い合わせください。

http://www.5years.net/contact

——————

幸せを世界にあまねくひろげるために、非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。

http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————

みかんぐみ株式会社

和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top