事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

資源・財産・ギフトにきづく

資源・財産・ギフトにきづく

事業家コンサルタントの和田です。

不動産業から食品事業へと乗り出す社長様からのご相談がありました。
まったくの新規事業なので、マーケティングをゼロから指南してほしいとのこと。

新規事業立ち上げの経緯や、立ち上げのために準備してこられことを細かくお聞きしていたら、なにか、社長様のなかで、社長様の行動を止めているものがありました。

事業は成功させたいけれど、正攻法で、ちゃんとしたビジネスの方法で行きたいとのこと。
もってる人脈は、ただの友達だから、友達に仕事の話はできない。
人脈をつかわずに商売をひろげてゆきたいとか。

友達に頼まない、親や兄弟に協力をもとめないなど、人間関係がねじれていたり、建前で商売していたりすると、そんな話はよく聞きます。

ですが、今回のケースは、社長様の人生のミッションにも叶った、友達にも是非みせびらかしていただきたい展開ですし、むしろ友人なら「なんでわたしにそのことをもっとはやく言わなかったの!」と叱責さえ来そうな、お話しです。

わたしは、「持っているものはすべてギフトとまずみとめる」ということをお話しさせていただきました。

自分の持っているギフトとは何か。

ヒト・モノ・カネ・情報、プラス得意なコト、信頼実績。

経営の4資源+2を、わたしはギフトと指しています。

これら6つのなかで、すでに自分がもっているものがギフトとして感じられたら、ただ感じることができるだけで、あなたの商売は、一歩大きく前進することになります。

友人とのつながりや、友人からもたらされる情報が、ギフトでなかったら、なにになるのでしょうか。

わたしは、親や親せきのつながり、つまり自分では選べない生れさえも、ギフトだと自分が感じたときがあることをお話ししました。

自分がもっているギフトにきづけたら、あとは、それらを組み立てて使うだけです。

いえ、ギフトすべてを無理して使用リストに早急にいれる必要はありません。

ただ、使えるギフトを自分はもっていると自覚し感謝するだけでいいのです。

ギフトやら、感謝やら、なにやらスピリチュアルなことをただ言っているように聞こえますか。

ギフトに気付けたら、たいていは行動が加速します。
とまっていた行動が動き出します。

社長様が動けば、事業は必ず動きます。

事業は、動き出せば、必ず次の何かが生まれます。
次にかならず生まれるものを、たとえ小さくてもさらに動かしてゆく。
この繰り返しです。

今回の社長様のご相談では、コンサルティングでゼロから商売を構築したいというご希望があったのですが、わたしが感じたのは、ギフトを使用せず、ゼロから立ち上げをする道を選択したら、時間も労力も、無駄にあと5年はかかる。でも、いまもっているギフトをつかえば、アドバンテージ5年分がある。

このことを自覚して、ギフトにまず気づく、そして本気で商売を進めるのであればギフトを使うこともご自分に許してほしいということでした。

ギフトを使ってみて、もっと使いこなしたいとおもったら、も一度ご相談くださいと、お話しして、ご相談は終わりました。

ギフトのパーツ、あなたには見えていますか?

気温37度の奈良、斑鳩の、法隆寺東大門。世界遺産なのに、こんなに奈良は観光客すくないのって、京都と比べてちらとおもったのですが、でも思い直しました。熱い中、すごーく歩くから、覚悟いりますね。

気温37度の奈良、斑鳩の、法隆寺東大門。世界遺産なのに、こんなに奈良は観光客すくないのって、京都と比べてちらとおもったのですが、でも思い直しました。熱い中、すごーく歩くから、覚悟いりますね。

——————

非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。

http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————

みかんぐみ株式会社

和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top