事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

15年ぶりの健康診断

15年ぶりの健康診断

独立自営になってから、健康診断をずっとパスしてきました。
でも、今年は、心を入れ替え、年始に健康診断を申し込みし、昨日やっとうけてきました。

社会保険適応事務所なので、健康診断の案内は毎年やってきます。
自分ひとりだけのときは、けんぽからの案内は、とくに必要性も感じずパス。
社員さんができたときは、さすが会社の義務なので、社員さんにだけ案内して、自分はそれでもパス。
そうしてきて15年。

なんで15年もパスしてきたのを、いま受ける気になったのかなあと考えなおしてみました。

健康診断をうけたいと考えた理由

(1)自分管理のひとつの手段として取り入れる

自分のことは、自分がいちばんよくわかっているつもりで、実は自分のことはわかっていないということたくさんの場面で出てきます。
いろんな方と協業してものごとをすすめる場面がおおくなり、自分のことは自分だけで終わることではないことが増えてきました。

自分管理は、チーム管理のひとつにもなる、そうやっとおもえました。

(2)健康診断から逃げているという自分を自覚した

もうひとつは、健康診断を受けて、いまなにか不安な点を抱えたくないという、不安への不安があったことにも気づきました。
でも、「美容と健康」を経営理念にも、そして自分のあるく指針にもかかげているのに、掲げている中心人物が「ほんとうは健康不安をかかえているのを隠している」なんてことあったら、不誠実以外のなにものでもありません。

自分の健康にも,うそをつかず、誠実であろうと心がうごいたので、やっと健康診断うけられました


今回は、商工会議所主催の集団検診につけられるオプションをすべてつけるという方式での健康診断でした。

毎年、リゾートホテル並の病院に泊りがけ人間ドックに夫婦でゆき、家族ぐるみで健康管理をしているとおっしゃる経営者さんのお話しをおききしたことがあるのを思い出しました。

健康面だけでなく、外界から遮断された空間のなかに一定期間自分を置いて、自分をみつめなおす時間もある。そんな、トータルな自分メンテナンスの人間ドックの位置づけもいいなあと、言う気持ちもめばえてきました。

避けていたことに取り組んでみると、意外となんでもなかったりします。
健康診断、そんな体験でした。

藤沢商工会議所さん、後押ししてくださってありがとうございます。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

立春をむかえ、いつもゆく葉山神社にお参りにいってきました。富士山がくっきりみえる、風もまだ冷たい海風でしたが、光がこころおどる春をしらせてくれてました。

立春をむかえ、いつもゆく葉山神社にお参りにいってきました。富士山がくっきりみえる、風もまだ冷たい海風でしたが、光がこころおどる春をしらせてくれてました。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top