事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

自腹を切らない!

自腹を切らない!

自腹を切らない

どんなせこい奴や?と一瞬思う言葉ですね。

でも、経営者たるもの、やりたいことは、みんな仕事にしてしまえ!という叱咤激励の言葉でした。

例えば、海外に行きたい、海外と仕事をしたい、海外の人と交流する仕事をしたい、と思っていたとしましょう。

ならば、自腹を切る旅行にせず、その願望を叶える仕事を見つけ、仕事にしてしまって渡航費や宿泊費は経費にしてしまえというお言葉。

重要な点は、自腹を切らないと決めること。

経費にする。

そのために仕事をつくる。

これを実践されている会社社長様の講演を、先日おききする機会がありました。

海外にゆきたいから、海外に仕事をつくるという発想から、海外展開を始められたとのこと。

「イランへ行きたい」 とおっしゃった社員さんにも、「いいよ、いいよ、ぜひ行ってこい、そのかわり仕事くっつけてゆけ」とはっぱかけられているそうです。

元気になれる90分でした。

真冬のパリ。カフェにはそれでも、外に椅子が出ています。そんいうところなんですね。

真冬のパリ。カフェにはそれでも、外に椅子が出ています。そんいうところなんですね。

——————
非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
そのために必要な、高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル再構築、組織活性化、M&Aについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top