事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

EXITを意識したら、儲け方、ビジネスモデル探し方も真剣にかわると思う

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

スモールM&Aの勉強会に参加してきました。

きっかけは、最近、業歴がながい美容院オーナー様からのご依頼が重なってきたからです。
表向きは、移転や改装をしたいから、ブランディングをてつだってほしい。
でも、本音は、事業規模縮小をうまくやること、です。

理由は、さまざま。
プレーイングマネージャーであられるオーナー様が、ヘルニア等で体調をくずし現場にたてなくなった。
幹部スタッフが辞め、採用がおいつかない。
など

勉強会に参加するまでは、経営者が、経営を終わるときに、終わり方は、2つしかないとおもっていました。
ひとつめの終わり方は、清算・解散・法的処置。
もうひとつの終わり方は、事業承継。

でも、M&Aの勉強会に参加して、もうひとつの出口に大きな希望を見出しました。
三つ目の終わり方は、M&A。
小さな事業所でも、M&Aができれば、経営者はもっともっと力いっぱい最後まで明るい気持ちで走り切れるのではないかとすごく明るい気持ちでおります。

スモールM&Aの勉強会では、売り上げ規模や営業利益額が小さいとはどれぐらいの規模感なのかを、実例をいつくもだしてケースをお話しくださる場でした。

で、M&Aは、負の状況を切る抜けるときに利用するものではないとも知りました。
「いま」から、儲け方や組織づくり、未来の事業づくり、について、そちらの方向へ舵をとってゆかないと、M&Aには向かない事業のまま、清算を迎えるほかない結末しかないわけです。

「いまからEXITを意識して準備する」のは、わたしがビジネスモデルを着替えてゆこう、事業家になってゆこうと提案していることの、目指すところを実行するかどうかと重なります。

たとえば、
儲け方には「ストック」と「フロー」があります。
新規をずっと追うほうほうだけでは、事業に柔軟性がありまんせん。
しくみでもうける「フロー」をくわえることが、事業継続化に役立ちます。
しくみづくり重要ですよね。

儲け方は、「職人」と「ビジネスオーナー」の違いでも表現できます。
自ら職人として現場で、個人の技量のみに依拠して仕事をする経営者は、自らが病気で働けないときには、仕事はなくなります。
でも、仕事をしてもらう人の環境をつくることに専念しているビジネスオーナーは、自らが消えたとしても、事業は残ります。
環境づくり、しくみづくり重要ですよね。

M&Aも同じです。
M&Aは、買い手が、その事業を買うことで、立ち上がりの時間や経費、人を育てる時間や経費を買うことになります。
なので、事業は、しくみでまわっていると買い手がつきやすい。
だから、IPOなんか考えていないとおもっているあなたも、最後まで完全燃焼で経営者として終わりたいという人生を思い描いているなら、しくみでまわる事業をもち、売却するという方向もいまから、目標にいれておくことおすすめしたいと思います。

こころの平安が欲しいから。
楽して儲けたいから。
その理由だけで、フロービジネスをつくったり、しくみを構築したりするのは、なかなか着手がむずかしいという方も、終わりに「M&A」を思い描いて、最後まで走り切る自分を演出するためにという理由をくわえてはいかがでしょうか。

終わりを思い描くと、いまから描く未来の事業もかわります。
いまのままでいいですか?
どう変わりたいですか?
あなたのビジネスモデルいま、かんがえてみませんか。

近日中に、事業の強み、弱みを整理するセミナー開催お伝えします。
ビジネスモデルという専門用語がむずかしくても、ほんとはどんな仕事をしてゆきたいのか、経営者のあなたも、年末年始、いちどたちどまって考える時間一緒にもってみましょう。
きっと、次への活力がわいてきます。

非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル立て直しなどについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香

クリスマス準備中のニューヨーク、ロックフェラーセンター前

クリスマス準備中のニューヨーク、ロックフェラーセンター前

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top