事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ほんとの経営課題はみえてますか?

今日の話題は「本当の課題は見えてないからいいにくいのか。それとも恥を感じてるから言いにくいのか」という話題です。
組織存続、発展のためには、数字の下にかくれているほんとの課題をみつめる必要があります。

弊社によせられるコンサルティングのご相談のきっかけは、売上に関するものが多いです。
売上をあげなければならないという課題は、わかりやすいです。

数値として、売上をあげたい。
だから新規顧客を呼びたい、マーケティングに力を入れたい、営業に力を入れたい、といった具合です。

でも経営者様へのヒアリングを重ね、掘り下げてみると、そもそも売上をたてられる体制になっていないところが一番の課題だったりるすることがあります。
たとえば、営業体制をととのえ顧客接触する前に、そもそも組織の意思決定と伝達がゆきとどいていないとか、組織構成員がぜんぜんやる気がないとか。

100%サービス業のコンサルティングでは、このことにゆきあたるほうが実は多いぐらいです。
そんななかで、新規顧客をいれるために、マーケティングや営業に力をいれても、ザルに水をくむようなもの。
そうはいっても、組織を維持しつづけるために、なんとか応急処置をしなくてはならないので、ざるでもいいから無理やり新規をとりこみたいと経営者さまは判断されることもなくはないです。

そこまで、緊急処置が必要ない企業様の場合も、経営者様の恥の感覚が、課題にダイレクトにゆきつかない原因になるときもあります。
マーケティング体制がととのっていないとか、営業がゆきとどかないことまでは外部に話せても、実は、内部のスタッフの意 思疎通がうまくいっていないとまでは、他人になかなかいいづらい経営者様の、身内をよくみせたい気 持ちがあるときです。

家族のように大切なスタッフのことは悪くいいたくない。
そんな気持ちはわかる気もしますが、そこを課題としてみつめることは、なにも悪口をいうことにはあたりません。
組織に課題があることを認めることは、可能性がそこにまだあることをみつけるにすぎないのです。
働く方たちに、もっと楽しくもっとやりがいを感じることができる可能性があるのを、経営者のあなたが摘んでしまうことはないのです。

現状、ほんとうはなにが課題なのか、必要なことはなにか。
急には組織は変わらないですが、サービス業では一番大切な肝です。

経営者であるあなた自身がまず、たくさんある課題のなかで、いちばんの課題はなにかを認める。
課題がたくさんありすぎて、優先順位はどれか決めきれないときは、まずはコンサルタントなど他人に現状をぶつけてみるのも一案です。

N.Y.ブルックリン。落書き防止の壁の絵がすごい。こんな絵の上に落書きできないですね。

N.Y.ブルックリン。落書き防止の壁の絵がすごい。こんな絵の上に落書きできないですね。

非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル立て直しなどについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

ミラサポにて、中小企業庁委託の専門家派遣制度で、和田指名いただけるようになりました。
神奈川県で、和田さがしてください。
https://www.mirasapo.jp/specialist/index.html

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top