事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

商売は牛のよだれや

祖父の話を。

今年96歳になる祖父がおります。
戦後、大阪の下町でちいさな町工場をはじめました。
新設した工場が火事にあったり、共同経営者にお金を持ち逃げされたりなど、小さく家内工業ではじめた会社が大きくなる過程で、いろんな苦労があったことを、わたしが勤め人を辞めてからおしえてくれました。

いま、帰省したおりに、年に1度顔をあわせる程度ですが、いつもあぶなっかしいわたしのことを案じてくれています。
聞かれることは、いつもきまっています。

「商売のほうはうまくいっとるか」、

「税金はちゃんと払っとるか」(つまり儲かっているか?)、

「くれぐれも、商売は、牛のよだれやと心得えてやれ」。

この3つ。

牛のよだれを想像すると、いけてる感じがまったくしません。

でもわかりやすい。

このたとえを、どうしていつも祖父はわたしに言うのだろうかと、まだわたしは完全に合点がいってません。
でも、ああ、仕事か苦しいなと思う時、なぜだか祖父の姿と祖父のこの言葉がうかんできます。

行きたい方向へ行きながら、生き続ける道、欲張って模索したいです。
生き残ることの道たのしみたいですね。

おいしそうな、写真を撮るのに四苦八苦中です。おいしそうにみえるまで、撮影練習できますよね。

おいしそうな、写真を撮るのに四苦八苦中です。おいしそうにみえるまで、撮影練習できますよね。

非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!
高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル立て直しなどについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top