事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

生き続けるには、深く掘るか、横にずれるか「出来ることを限定しない」

異業種ってどんなところから相談くるんですか、と昨日の投稿を読んで聞かれました。
クリニックや、福祉施設です。
ほんもののサービスがわかる女性に、評価していただき、来所してもらいたいという想いがこもっているとのこと。
美容室で高い価格でもやってゆけてるサロンを支援している、経営している、という点を評価いただいたとのことで、そこはわが社の特色にみえるんだなあと、教えていただいてるような気持でおります。

さて、昨日の続き。
儲けを求めるとき、同じ仕事を深く掘るばかりでなく、事業領域を横へずらしてゆくアイデアもあるよとお話ししました。
横へずらしてゆくときには、次の3つ要素が重なるところへ自然とゆきます。

(1)人
(2)技術
(3)収益性

(1)
ひとがもつ技術、人脈、興味によってひろがりがうまれます。

一人で事業をしていたとしても、だれかと組んで仕事がすすみますよね。
あなたがもっている技術、人脈、興味だけでなく、あなたと関わりのある方の技術、人脈、興味にすごく影響をうけます。

経営資源の人がもっているものが、顧客は違えど、ビジョンが同じなど、シナジーを生み出せる可能性は高いです。

(2)
ここでいう技術は、お悩みを抱えている方が求める解決技術のことです。

この解決技術は、あなたがもともともっているものだったとしても、あなたと関わりのかる方がもっているものだったともしても、求めている方との出会いがなければ顕在化されていないものです。

求めているかたとの出会いがあることで、あなたや、あなたと関わりのかる方の持っている技術が、はじめて顕在化され、サービスや商品として自覚されるきっかけをつくります。

自分で自分を分析するだけでは、出てこない技術です。

解決を求める方と出会う源泉は、あなたの興味の方向と行動力だけです。

顧客が、既存事業とちがう場合も、技術がおなじものをつかえれば、作業や作業時間の一貫性が保てますし、ビジョンやミッションの強化にもなります。

(3)
収益性においては、上記、(1)の技術、人脈、興味、(2)の助けを求める人との出会いによって気づいた種がある場合、最後に2つの方向から働きます。

ひとつは、儲かるかどうかと、まず考える思考ができるかどうか。
もうひとつは、儲かるために必要な資金を投入できるかどうか、もしくは、その資金を調達できるかどうか。

種があっても、金のなる木は勝手には生えません。
園芸に人の手がかかるように、種をお金にかえるには、人の手が必要です。
あなた自信が、これを育てるために手をかけようか、とまず金のなる木になれる種がそこにあると、まず気づくという段階が必要です。
わたしも、「これは儲かる、儲からない」と常に考えています。

次に、事業に育てるには、投下する資金が必ず必要という点です。自分で資金投下できればいいのですが、ない場合もあります。
資金をどこからか調達できるようにするのも、縁だったり、そういう時期だったり、そういう流れだったり、そういう段階だったり、とむこうからやってくると感じるときもあるでしょう。

たいていは、小さく初めて、実績を積み、信頼を積み上げ、だんだんと大きな投資ができるような道筋をあるきます。

だから、最初、思い描いていた投資資金がなかったとしても、そこへたどりつくためにどんな実績をつむべきか、どんな信頼を積むべきかをみて、いま積める実績、いま積める信頼は、どこから始めるか、を考えることができます。

資金がいまなくても、資金を得る行動さえできれば最初はいいわけです。

横へずれる3つの要素、いかがでしたでしょうか。

要は、できることはコレと、自分で決めつけないということ。

個人事業主だけでなく、組織も同じ3つの要素で、横へずれてゆくきます。
次回は、わたし自身の横ずれしながら今がある14年の軌跡と、よく知られている企業の業態転換の例、ならべてみたいとおもいます。

航海図がなくっても、踏み出せる人。航海図がなかったら踏み出せる人。航海図があっても踏み出せない人。あなたはどの人?

航海図がなくっても、踏み出せる人。航海図がなかったら踏み出せる人。航海図があっても踏み出せない人。あなたはどの人?

非常識に挑戦し社会に貢献したい社長様と組織を応援します!

非常識に挑戦したい社長様と組織を応援します!
高価格化、集客やブランディング 、高収益化、ビジネスモデル立て直しなどについて、和田へのご相談はこちらから。
http://www.5years.net/contact

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top