事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ゲームのなかの自分は、日ごろの自分そのものでした

群馬で、7つの習慣ボードゲーム会やってきました!

初めて7つの習慣ボードゲームを体験とき、できれば1日のなかでゲームを2回経験できると、より気づきも深く得やすいとおもっています。
群馬では、そんなふうに2回ゲームをまわすことが可能な会場を選んでいただけました。
会を設定いただいた友達に感謝です。ありがとう。

今回のわたしの気づきは、交渉することをどきどきしているわたしは、いつものわたしそのもの、ということ。

最後あがるには、どうしてもお金が足りなかったのでした。
お金が足りなーいって、いつものことです。

交渉ごとは、どんどんやっていいと、知ってはいます。
しかも、信頼とちがって、お金は自由に市場でやりとりできるものなのです。
なのに、ずうずうしく「お金かしてください」と、ゲームを一緒にしているみんなにどんなタイミングでお願いしていいか、どぎまぎしてしまっている自分がおりました。
なかなか言えないのです。
ぜんぜん言えないのです。

このままだと終わってしまうというとき、やっと言えました。
「お金かしてください!」。

そう言ったときの自分は、えい!と目をつぶて、どーんと体当たりで突進してゆく感覚でした。

でも、言えたからよしとしましょうか。
それに、みんなでゴールできて、すっごく盛り上がれてよかったし、楽しかったしね。

で、現実世界も、交渉事は下手くそと自分では思っています。
ストレングス・ファインダーでは、強みtop4に戦略性を持っていますが、この強みはどこでつかっているのかと思うぐらい、いつも交渉事は体当たりの感覚です。
「なんとかなるさー」とか、あるいは、「なんとかするぜー」と、いつも心のなかでまずつぶやいています。
自分につぶやいてGOがでたら、突進してゆくという順序。

ほんとは、もっとスマートにものごと勧めたり、冷や汗かいたりせずに涼しい顔してすごしていきたいと、理想の姿をかかげていたりします。
でも、どぎまぎしながら、冷や汗かきながら、ぎりぎりですれすれを歩きながら、これからもすごしてゆくんだろうなあ。
こんな泥臭い自分が、きっとわたしのほんとのスタイルなんだなあ、と、交渉ごとから、自分の鏡をみたようなゲーム時間でした。

最後の最後に、やっとの想いでみんなで逆転ホームラン!てなゲームゴールで、すっごくもりあがりました。

最後の最後に、やっとの想いでみんなで逆転ホームラン!てなゲームゴールで、すっごくもりあがりました。

9月3日は、初めておめにかかる方も交えての7つの習慣ボードゲーム公式会です。
出会いを大切にし、楽し会にしまーす。

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香
——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top