事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ストレングス・ファインダーは、手持ちの10枚のカードだ!

妄想キャッチャーの、和田です。

ストレングス・ファインダーを、チームで使うのはまだまだ修行中で、これという感覚はまだつかめていません。
でも、そうろってあれこれ誰かとのやりとりを試行錯誤するうちに、自分については、最近おもしろい感覚がふと芽生えてきました。

それとは、

自分のストレングスtop10は、手持ちのカードだ!

という感覚です。

いま直面している、もしくは、これから立ち向かう出来事に対して、なんとかしなくては、という感覚がでてくるとき。
「自分の持っている強みカードのうち、さあどれを使おうかなあ」という、俯瞰した感覚が一瞬わいてくるのです。

たとえば、関係の薄い方に、直接面談を突撃で申し込みお話しおききしたいとき、未来志向と信念のカードをつかうぞー、とか。
たとえば、スタッフとの関係をよくしたいと願って、面談するとき、共感性とポジティブをつかうぞー、とか。

やりたい。
でも、いまは行動できていない。
では、行動するために、どのカード、つまり、どの強みを使うか? 
ストレングス・ファインダーは、行動する自分へギアをいれかえてくれる道具だなあという感覚です。

ボードゲームなどしているとき、自分の手持ちの札はかえられませんよね。
その手持ちの札でしか戦えないわけです。
わたしは、自分の人生というゲームのなかで、自分の強みを、手持ちの札と、なぞらえてみました。
与えられた自分の手持ちの札で、戦うという決意。
これしか持っていないと思うのではなく、これで十分戦える。
うん、もっと積極的な表現しよう。
これら手持ちの札で、存分に戦うぞ、と思える感覚。
わーい、これでこわいものなし!
どんな戦いにも出てゆけるー!

胸の大切なポケットに、自分の強みというカードをいつでも使えるように持っている。
まるで、自分の守護神を、トランプカードとして自分が持っているという感覚。

ストレングス・ファインダーのダイナミズム、もっともっと味わいたいです。
そのダイナミズムに身を浸す幸福な感覚をひろげたいので、身近なスタッフにも、もっとうまく伝えられるようになりたいです。

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香
——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/
「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————
事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

写真は群馬名物の焼きまんじゅうです。初めて食べた味でした。みたらしだんごみたいな、でも、食感は蒸しパンみたいな、素朴な和菓子でした。

写真は群馬名物の焼きまんじゅうです。初めて食べた味でした。みたらしだんごみたいな、でも、食感は蒸しパンみたいな、素朴な和菓子でした。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top