事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

初めて出会う方への気遣いの方法としての、外見力

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業家コンサルタントの和田美香です。
みかんぐみ設立前から、8年来お世話になっている、ファションライフコーチ 池上さん の動画撮影のお手伝いを先日してきました。
8年前とくらべると、着る服だけでなく、メイクや、髪型までトータル美容でのお世話になってから、考え方もかわるようになったなあと、お手伝いのなかで振り返る時間がありました。

自分中心で営業していたわたし

昔は、全部が全部、自分中心だったです。
たとえば「信頼されたい」とか、「見下されたくない」とか、「絶対営業で契約とりたい」とか。
だから、「信頼されるにはスーツ」とか「見下されたくないから歳が上にみえる髪型」といった美容のかかわり方していました。
ぜーんぷ「わたしが~~したい」で行動して選択していたんですね。
しかも、美容で自分の価値があがるって、なんだか胡散臭くおもっていながら、自分の価値をあげるために美容に熱心に取り組める美しい女性をほんとうは羨ましく思ってもいたのです。

そんなわたしが、変わり「出会うひとのため」とか言ってる

でも、池上さんに手伝ってもらって、美容の力に頼ってみて8年たったら、あーら!
いまでは、美容は、「出会う人のためにある」と心から思える自分に、だんだん考えも変わっていっている自分を発見しました。
美容は、たしかに、自分の気持ちを上げたり、気分を華やかにさせてくれたり、自分のためにある部分も大きいです。
でも、それはひいては誰のためかといえば、自分とかかわるすべての人への感謝や気遣いにつながるなあと実感しています。
たとえば、体調が万全でな く、そのうえ気分までがすぐれないとき、それでも、仕事で出かけなければならないときって経営者にはありますよね。
取引先かもしれません。スタッフの方かもしれません。
そんなとき、自分の気持ちを引き立ててくれる、大丈夫大丈夫と自分に言える外見力を身にまとうことができるとき、こぼれるばかりの笑顔が無理だったとしても、出会う方に対して健康のいいわけをせずに、出会いそのもの、出会いの目的そのもののお話しができるわけです。
初めて出会う方だけでなく、出会う方すべてにとって、わたし(あなた)の健康がすぐれないことなんて、関係ありません。
健康がすぐれないことは、「自分がどうみえるか」をいいわけしているにしかすぎません。
(だから、仕事をするうえで健康であることは、本当に大切なことなんですね。これは別の話題でまた)。
たとえば、体調が万全でな く、そのうえ気分までがすぐれないとき、それでも家族と出かけなければならないときも女性にはあります。
そんなときも、外見力を身にまとうことで 、「体調がよくないから」と自分の体調を理由に家族に不機嫌をまき散らすよりも、家族とともにいる時間を楽しもうという自分への気持ちへのスイッチがはいります。
(あ、無理してくださいという意味ではないです。休養も養生もしてくださいね。)

影響力の輪を自分から広げる人の役にたつ美容

美容は、自分のためだけでないんですね。
自分が外見力を身にまとうことで、身近な家族のため、そして出会う方すべてのためになります。
あなたが使う魔法に、美容というアイテムくわえていただけるときっともっと、楽しくなります。
美容と健康で、しあわせな人の輪をひろげる、そんなお手伝いをいま仕事でさせていただけている。
このことを心から幸せに感じた、お手伝いの時間でした。
 7つの習慣を実践する方のお役にたてる美容と健康を、もっとおとどけしたいです。

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
和田美香
——————

「事業家をめざす社長のための教科書」
http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」
http://salonopen.com/

——————
事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。

経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top