事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

本当は、自分のためのお願いだったと気づいたとき

使命とともにビジョンと利益を実現させる、妄想実現プロデューサーの和田美香です。

あれもこれもスタートアップの時期なので、お願いしてまわることばかりの日々です。
伝えているはずなのに、つたわってないことが多くあります。
そんなとき、引き返さなければならない感覚におちいり、ゼロからまたはじめなければならない、こんなことしてる時間はないのに、と気持ちが焦ります。
引き返すのが、嫌いな性分だからです。
でも、つたわっていないから、仕方ないですね。

なぜ伝わっていないか?
プレゼン力や、伝える力、信頼関係などなど、考える要素はいろいろあるなかで、ふと、「とどのつまりは、自分のためにお願いしていないか」と気づかされました。
いつも、相手には、どんなwinが差し出せるか考えているつもりだったのですが、根本のところで、相手のためといいつつ、自分がただそうしたいだけだったのでは、と。
自分にwinがほしいから、というのがバレバレだったのでは、と。

焦っている、いまこそ、心のリセットが必要なときのようです。
とにかく、今日はまず、4時半におきて、朝日がのぼる時間から、家の窓掃除をしました。

伝わるかどうかわからないけれど、まず、自分ができることをする。
ただ、ただ、とにかく自分がまず動く。

だれかのためにではなく、まず、自分ができることだけに専念してみる1日にしてみます。

リセットしたいとき、海に散歩にゆくか、泳ぎにゆくか、掃除するか、です。

リセットしたいとき、海に散歩にゆくか、泳ぎにゆくか、掃除するか、です。

 

 

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する

みかんぐみ株式会社

和田美香

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————

事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。

経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top