事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

あたらしく、もうひとつ円を加える。その重なるところに込めた想い。

使命とともにビジョンと利益を実現させる、妄想実現プロデューサーの和田美香です。
もう一つの新規事業、「食と健康」と、いまの足場の「美容」と重なるところを、今日はお話しします。

そういえば、まだはなしてなかった、第2弾です。
美容室開業プロデュース&経営コンサルの仕事と、美容室店舗経営は、どんなふうにつながっているか、想いが重なるか、を、ひとつ前の投稿で書きました。
「境界線にいる者だからこそ、やりたいこと」http://www.5years.net/archives/494

もうひとつ準備をはじめている事業「食と健康」は、まったくの異分野へ足を踏み入れています。

いろんなかたにお話ししていると、こんな質問うけます。
どうして美容と、農業なの?
どうして美容と、食なの?

どうしてかを、お話しさせてください。

美容業と、農業や食とは、「健康」でつながる

 

美容と健康は、密接につながっているもので、両者は切ってもきれない関係にある、それをつなぎたい。

と和田は考えています。

和田の考える、美容と健康の両方の分野で大切にしたいことは、「引き算の美容と健康」です。

美容業での傾向として、「何かをプラスしてきれいになる」ことが主流です。
美容とは飾り立てるもの、つまり贅沢なものとの見方をされている方が多いのでは。
そのため、自分のもっているよさそのものを引き出すための美容であるはずなのに、自分をかえって見失う情報や方法のほうがゆきわたってしまっています。
そうではなく、自分をしっかり愛し、自分そのもののよさを取り戻す美容であるために、最低限のケミカルとつきあう、引き算する美容を提唱したいと考えています。
自分をしっかり愛することができたなら、自分を起点に、愛を広げることができる人がもっと増えると信じています。
引き算の美容は、自分を基盤として愛を広げる人を増やせ、ひいては、家族、学校、職場、地域、世界へ笑顔と平和が広がります。
しかも、愛が自分にあれば、心身のストレスも軽減され、病も気からというように、健康を保つことにつながります。
自分のもっているものを活かし、よさを引き出す、最低限の美容、引き算の美容、これを極める。

健康も同じように「プラスして健康になる」方向が、目につく情報では主流です。
でも、健康でも、まず引き算することが大切と、和田は実感しています。
たとえば、デトックスの重要性、女性ならどなたも実感いただくのではないでしょうか。
なにかを入れるまえには、まず、腸をきれいにする、免疫力を高めるために断食するなどの考えが、ここでいう引き算の健康法にあたります。
引き算の健康で、からだの土台が健康になれば、美容ともつながる、肌あれ、髪の艶、爪の不調、も改善されます。
健康であることが、美につながる大切な根本のことでもあるわけです。

健康であることと、美容とが、密接につながっていること。
美容だけでは、本当の美しさや、永くつづくその人らしさを保つ方法は得られません。
健康あってこそです。

健康も、心の負の状態に負けない、自分への愛があれば、心身ともに健康を永く保てます。
健康寿命だって、ほんとの健康につながる美容があったらきっとのばせます。
心の健康を、美容で助けてもらって、永く笑顔でいる。

その両方からのアプローチを、引き算の美容と引き算の健康でお届けする世界を描きたい。

それが、いま、みかんぐみ株式会社で和田がやろうとしている、美容と、健康と食事業の根幹の考えです。

美容と健康で、健康寿命を10歳のばす。

この理念のもとに、小豆と発酵食品の、情報発信、製品企画、海外輸出がくわわる予定です。

ご支援たまわれますよう、どうぞよろしくおねがいします。

あたらしいことを加えるときの気持ちにぴったりな「凛とした空気と、青空と花」。こんなぐっとすがすがしい気持ち!

あたらしいことを加えるときの気持ちにぴったりな「凛とした空気と、青空と花」。こんなぐっとすがすがしい気持ち!

 

 

 

 

 

 

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する

みかんぐみ株式会社

和田美香

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————

事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。

経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top