事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

境界線にいる者だからこそ、やりたいこと

使命とともにビジョンと利益を実現させる、妄想実現プロデューサーの和田美香です。

いまのみかんぐみ株式会社の本体事業は、美容室開業支援や、経営コンサルティングです。
いまあたらしく美容室店舗をふやしてゆこうとする事業に、昨年から着手しています。

美容業外部の方からは 、「ノウハウがあるからいけるよねー」。そういって励ましてもらえます。

一方、美容業内部のかたからは、「技術ができないオーナーで、しかも、お店にいつもいるわけではないオーナーが、お店をもりたててゆくのは、人材を育てる面で、理想の運営面のしくみを浸透させる面で、大変だね-」と、心配いただきます。

ありがとうございます。

美容業を足場に仕事させていただいていますが、専門分野はマーケやコンサルだから、美容の知識や技術は門外漢。
だから、美容業外部のかたにみえるみかんぐみの姿、和田の姿も、美容業内部のかたみえる姿は、どちらもほんとです。

でも、このカメレオン的な立場といいましょうか、境界線にいる立場といいましょうか、そんなかわった場所にいるからこそ、かなえてゆきたい理想の世界があります。

それとは、美容で健康寿命10歳のばすことを実現させお客様によろこんでもらえ、かつ、お客様に喜んでもらう美容技術やサービスを提供するスタッフさんたちの生活や人生のクオリティーをもっと上げ、両者のちからでスパイラルアップしてゆく仲間をふやしてゆきたい、という世界です。

美容技術を習得・向上させ店舗でサービスを提供してゆくスタイリストさんたちみなが、キラキラしている世界にしてゆきたいなあと。
理想は、週休2日、ミーティングや勉強会・講習会は、勤務時間とみなすなかでおこなう。
営業時間後、眠たい目をこすって、深夜まで練習会がある職場でみなそんなことはへっちゃらという魔法にかかっている間はいいですが、ずっとこの状態をつづけるわけにはいかない方もおられます。
オーナーとはいえ、わたしだって、ちいさな子供との時間もまだまだ大事。
ママさん美容師さんや、地域貢献したい美容師さんもイキイキ働ける。
そのために、高利益体質にしたい。
そのためにお客様への価値提供と、利益を生み出す体質づくりについて、いままでの常識をひとつづつみなおしたい。

働くスタイリストさんたちがキラキラする場がながくつづけば、お客様だってジプシーせずに済みます。

どの美容室にいっていいかわからないから、価格が安い店にいってしまって、ますます美容を信じれなくなっている。
でもそれは寂しいとおもっている女性が多いです。
ほんとは美容に頼りたい。
なのに頼れなくなっている。
そんな女性が多いのは、美容業界の責任ともおもっています。
 
お客さまと、はたらく、両者のギャップを埋め、たがいの悩みを解決する糸口になりたい。
本気でそう考えて取り組んでいる新規事業です。

理想が高い分、ただいま、毎日、厚くて高い壁に頭をぶつけております。
でもここを乗り越え、理想の実現に一歩でもちかづいてゆけたら、もっとしあわせなオレンジ色の世界、ミカン色の世界、ぼかぼかあたたかい世界を広げてゆく起爆剤になれると信じてます。

 

いまお世話になってるサロンオーナー様がたにも、御礼の気持ちを、利益アップ支援の貢献であらわせるように、なりたいです。

新店舗の美容室エリー・アニーでウソをつかない技術と薬液の講習会中

新店舗の美容室エリー・アニーでウソをつかない技術と薬液の講習会中。わたしが行きたくなる店、が目標。なので、ストレト&パーマモデル引き受けちゃいました。あたらしいスタイルやあたらしい技術者、あたらしい考えにチャレンジするお客様のドキドキな気持ち、味わってたときの一コマです。

 

 

 

 

 

 

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する

みかんぐみ株式会社

和田美香

——————

「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/

——————

事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。

経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top