事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

あなたに向いているのは、立ち上がりが狩猟型のビジネス?。農耕型ビジネス?

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業家コンサルタントの和田です。

ビジネスの収益形態には、大きくわけて2つの種類があります。

ひとつは、狩猟型 。
もうひとつは、農耕型。

※農耕型と狩猟型の言葉は、メルマガコンサルタントの平野友朗さんからおききした言葉です。
 別のいいかたでは、フロービジネスとストックビジネスと言い換えるとわかりやすい方もいらっしゃるでしょうか。

狩猟型ビジネス(フロービジネス)とは、つねに新規顧客のみを追い続け、売上が安定しない収益モデルの事業です。
たとえば、設計事務所や工務店など、家をつくりたい新しい人を常に開拓しつづけなければならないビジネスといえばわかりやすいでしょうか。

農耕型ビジネス(ストックビジネス)とは、顧客を囲い込みむ商品をもち、顧客をそだてつづける限り毎月収益が一定で安定しているビジネスです。
たとえば、会員制ビジネスは、これにあたるでしょう。

事業をあたらしく始めようとする場合、まず、狩猟型で立ち上がり、そしてだんだん農耕型の部分をとりいれるという流れをとる場合が多いように見受けられます。

なぜか?

狩猟型のほうが、スモールスタートが効き、かつ、立ち上がりから収益をだす時間を短縮化しやすいモデルだからです。

だから、起業しようとするとき、まず一歩を踏み出すために、狩猟型からはじめられる方が多いのですね。

新しくたちあがった中小企業の経営者には、営業が得意という方が多いのも、うなずけます。
新規顧客開拓で事業をたちあげ、新規顧客数拡大で事業を拡大されてきたからです。

しかし、新規顧客を継続的に獲得してゆく方法を模索されつづけるなかで、「いつも新規顧客のみを追い続けなければならない」ことに、このままでいいのか?と気づくときがきます。

ふと、狩猟型が苦しく、不安に感じられる時がきます。

ビジネスモデルを変更しようという企業努力は、自分のビジネスモデルが、狩猟型と認識し、農耕型へ移行したい、または、農耕型を取り入れたいと考え始めるときにはじまります。
ビジネスモデル変更のための模索、この段階の新規事業開拓は、狩猟型と農耕型の組み合わせで、収益の安定化を目指そうという試みにほかならないわけです。

狩猟型が悪いわけではありません。
新規顧客を開拓しつづける能力は、事業の存続に必要だからです。

農耕型が万能なわけではありません。
これでおわりという農耕型があるわけではなく、顧客の数を維持しつづけるしくみや工夫をチューニングしつづけなければならないからです。

どちらの型が、経営者の特性や、チームの特性に向いているというのはあるかもしれません。
もし、わたしは営業が得意とおもわれるなら、新規顧客獲得の道筋はぱっちりだとおもわれるなら、狩猟型で事業をスタートアップされるのは自然ですね。

もし、わたしは顧客を育て続けるのが得意とおもわれるなら、一定収益を確保し続ける事農耕型で事業をスタートアップされるのもありですね。

スタートアップしたあと、 もう一方の型も、くみあわせ強化してゆく。

そんな未来までの大枠の道筋が描けると、ビジネスモデルの変更や、新規事業も、迷いなくすすめられますね。

ところで、あなたの事業は、狩猟型ですか?
農耕型ですか?
ハイブリッドですか?

テレビ取材がよくはいる、江の島近くの、江ノ電最中で有名な和菓子屋さん。お店のなかに江ノ電が入ってる! テレビ取材は、新規顧客獲得しつづける力、そして既存顧客のなかのバリューをたかめて囲い込む両方に効きますね。

テレビ取材がよくはいる、江の島近くの、江ノ電最中で有名な和菓子屋「扇屋」さん。お店のなかに江ノ電が入ってる! テレビ取材は、新規顧客獲得しつづける力、そして既存顧客のなかのバリューをたかめて囲い込む両方に効きますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する

みかんぐみ株式会社

和田美香
——————
「事業家をめざす社長のための教科書」 http://www.5years.net/

「はじめての美容室独立開業工事110番」http://salonopen.com/
——————

事業化や高価格化、集客やブランディング 、ビジネスモデル立て直しなどのご相談はこちらから。
経済産業省後援で10年前にスタートした起業家支援サイト「ドリームゲート」にて和田が有料相談お受けしています。
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi
http://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mikangumi

取材・講演のお申し込み、ブログについてのメッセージやコンサルティングのお問合せ・お申し込みはコチラ

http://www.5years.net/contact

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top