事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

新規事業をはじめようとする友人から学んだこと

使命とともにビジョンと利益を実現させる、高価格化コンサルタントの和田です。

あたらしい事業を始めようとする友人と食事しながら、構想の内容をきかせてもらう機会がありました。

身近な人への新規事業の相談は要注意

ドリームキラーにならないように、友人が聞きたい内容を話すように心がけよう、と臨んだ時間でした。

でも、つい、友人だから、おもいついた心配事を、老婆心ながら話してしまっている自分がおりました。

みなさま、気心のしれた仲間や、家族に、新しく始めたいことを相談するときは、ほんとに要注意です。

100%いうことを聞いてはいけません(笑)。

なぜなら、あなたのことを心配するあまり、ドリームキリングになりかねない、そこに見えてしまったリスクを軽減する話しまで先走ってしてしまうからです。

本当は、まず一歩ふみだし、始めることへの励ましが大切なのに!

本気で、友人には、新しいことに着手してもらいたいと思っています。

1歩踏み出せば、また世界がかわってきます。
かわってゆく世界にあわせて、あとから自分の構想だって変えていいわけです。
でも、まず踏み出さないと、なにも変わりません。

友人の社会貢献が、ひとりにでもまず届く日が早く来ることを、心の奥底から願ってます。

友人からまなんだこと 「相談する」

友人との話のなかから、学んだことがありました。

それは、新しい事業をはじめるにあたって、いろんな方に意見をもらうよう時間をつくるということ。

熱い想いを、語ってくれる姿が、とってもまぶしかったです。
なんとか、お役にたてる話がしたいと、こちらもおもわず引き込まれました。

翻ってわたし。

いつも、ひとりでおもいついたことを突っ走ってやってしまうタイプ。
いま新規事業を2つ同時に抱えてますが、越えなければならない課題が山積しています。
突破口はどこかとさがしていたところでした。

そうか、相談にきてくれた友人のように、わたしも、友人たちにまず相談してみればいいじゃないか!

ということで、機会みつけて、「この案、どう思う?」と突撃アポとってゆこうと思います。

突然連絡がきたら、「キタッ」とおもって、ドリームを育てる方向でお話しきいていただけると嬉しいです。

おいしいお抹茶を、いつも台所で飲んでます。

おいしいお抹茶を、いつも台所で飲んでます。

 

 

 

 

 

 

 

-------------
毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社
代表取締役 和田美香

http://salonopen.com/ はじめての美容室独立開業工事110番
http://5years.net/ 事業家をめざす社長のための教科書

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top