事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

5か年中期計画を作成できる時間を、丸一日いただきました。

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

1年に1店舗づつ美容室出店を増やしたい。
5年後に輸出の新規事業を軌道にのせたい。
10年後には、年商10億の会社になっていたい。

という夢だけは、大きいなかで、で、お金をどうやってねん出して、かつ、はたらく美容師さんたちと利益を共有しあってゆくか、など、言葉を妄想を考えふくらませるだけでは、限界があるなと感じていたときに、こんなセミナーがあることを知りました。
将軍の日 http://www.shougun.jp/

将来を見据える道を、税金も交えて、リアルに描ききってみる。
それを、1日で、数字のシミュレーションをしつくすというセミナーです。

丸1日、長丁場な時間ですが、行ってよかったです。
わたしは、ただ、将来にわたってお金の心配をしなくてもいいようになりたい、理想を実現させるいまの構想に税金も含めお金がきちんとついてくるのか、どう試行錯誤の方向を定めればいいのか、を知りたくて参加しました。

終了後、「よし、このままやってよし!」という心強い声を自分に与えることができ、とても有意義な時間になりました。

で、もうひとつ、参加してよかったとおもうことが、あったのでご紹介します。

それとは、会社理念の表現を簡潔化できたということです。

新しい事業への協力を他社様に願うときも、また、お店で働くスタッフとも、そしていまの本体事業である美容室プロデューの仕事でも、だれもの心の中心となる言葉として、これから浸透させてゆける言葉になったと、自信をもって決めました。

毎日の幸せを実感しつづける人生を本物の美容と健康づくりで応援する
みかんぐみ株式会社 経営理念

会社理念の言葉をあたらしくしました

会社理念の言葉をあたらしくしました

従来は会社の社名の由来をおはなしすることで、なんとなく、みかんぐみの理念をお話ししてきたのですが、ここで、短く簡潔になって、より、軸が自分のなかでもあらたに強くなりました。
(みかんぐみの社名の由来はこちらでご覧いだたけます。
http://www.5years.net/page-49)

言葉の力を改めて感じます。

経営理念を刷新したみかんぐみ株式会社を、引き続き、ご支援たまわれますよう、どうぞよろしくおねがいします。

 

 

追伸
将軍の日をつかった中期経営計画たてる時間をもつことを、経営者さんにぜひおすすめしたいと思いました。
新しいセミナーにゆくのは、勇気もいりますし、相性もあると思います。
どんなセミナーだったか、気になられたら、お気軽に和田にあったときお聞きになってみてください。

-------------
みかんぐみ株式会社 代表取締役 和田美香

http://salonopen.com/ はじめての美容室独立開業工事110番
http://5years.net/ 事業家をめざす社長のための教科書

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top