事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

スタッフとのコミュニケーションに、限られた時間をつかってどんな工夫しておられますか

あなたが経営されている会社では、スタッフとのコミュニケーションのなかで、限られた時間のなかで、どんな工夫をされていますか?
サプライズをつかってますか?
つかっているとしたら、どんなタイミングで活用されていますか?

和田自身が雇われで働いていた経験が短く、その短い時間も、ドライなITベンチャー企業だったため、年俸交渉以外の社員への褒美というものがある文化ではすごしたことがなかったです。
また長らく個人で働いてきたので、スタッフとのコミュニケーションのとりかたに、慣れないなか、まだこれという正解がなく手探りです。

それでも、いろんな方の会社のお話しをお聞きして、昨年末と、今年、こんな用意をしました。

クリスマスには、お菓子のクリスマスプレゼントを。
新年会をファミリー参加にし、お子様にお年玉、大人にはお年賀という名のお年玉袋を。

ほんとうは、もっと飲み会がしたいとも話しをききました。
わたしと?
ありがとうございます。

活気ある会社の、社長さんとスタッフとのコミュニケーションをお聞きすると、時間も相当コミュニケーションに費やしておられる様子がわかります。

まだ全方位的に理想とする社長様をみつけられていませんが、わたしは、家庭は奥様にまかせっきりで会社の仕事と業績のことだけ考えていればいい社長ではなく、また、実家の支援をうけられる社長でもないので、わたしなりの、仕事と自分と家庭のなかでベストな方向を今年も探しながら築いてゆき、働きながら&ママだけでなく、&業績も伸ばし多角化も成功させる社長の道をさがし、「稼ぎたい女性」に役立つ情報をいつか発信できる存在にもなりたいです。

 

江の島から上る日の出を見られる贅沢をじんわりと味わいました

江の島から上る日の出を見られる贅沢をじんわりと味わいました

 

 

 

 

 

 

 

-------------
みかんぐみ株式会社 代表取締役 和田美香

http://salonopen.com/ はじめての美容室独立開業工事110番
http://5years.net/ 事業家をめざす社長のための教科書

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top