事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

あけましておめでとうございます。2016年の抱負。

年初にあたり、今年の抱負、目標を書きます。

2016年の年末に1年を振り返ったとき「達成できたこと」として語っていたいこと、という具合で書いています。

<会社と仕事>
・新規事業3つ立ち上げに着手しました。ひとつは、海外への農産物加工品輸出の足掛かりとして、N.y.視察と、webマーケの仕組みづくり、協力者への協力の取り付けができました。もうひとつは、コンサルの教材商品販売が開始され収益化が始まりました。最後は、美容室店舗経営を軌道が乗り、働くみなのキャリアパスを具体化することができました。
・本体事業の開業コンサル事業の粗利益率を1%のばすことができました。
・店舗スタッフとのコミュニケーションにて、ストレングス・ファインダーをより深く取り入れることが出来ました。

<個人>
・風邪をひいても咳をこじらせないよう、免疫力強化、気管支強化し、咳風邪で抗生物質を飲まないで済みようになりました。
・湘南OWS(もしくは鎌倉RWS)に出場できるぐらい、水泳練習の時間を週1~3回確保しました。
・本200冊読みました。

ひとつの事業を急いで大きくするのではなく、いくつかの収入元を持つ方向に、いまかじ取りしています。

ひとつの事業を急いで大きくするのではなく、いくつかの収入元を持つ方向に、いまかじ取りしています。

 

 

 

 

 

 

<家族>
・休日は、家族優先で、充実した楽しい時間をすごしました。
・感謝の気持ちをまず伝える会話をしました。
・両親を、湘南に2度招待しました。

今年もどうぞよろしくおねがいします。

-------------
みかんぐみ株式会社 代表取締役 和田美香

http://salonopen.com/ はじめての美容室独立開業工事110番
http://5years.net/ 事業家をめざす社長のための教科書

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top