事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

社長。あなたの想いはどこで話していますか?

想いやビジョンを話して回るのは社長の役目です。

わかってますし、語ってきたつもりですが、わたし自身、まだまだ出来ることたくさんあるなあと感じさせられる体験がありました。
あなたは、どこでそれらを語っていますか?
語ることのできる場所は、プロフィール、会社のコンセプト、顧客とのコミュニケーション資料一式、求人広告、社内報、そして直接会う人すべて、いろいろありますね。

地球規模での貢献を目指す事業をおこなっておられる方とお目にかかる機会がありました。
お話しをおききしていて、この方は、本気なここへゆきたいと考えていろんなひとと会い、そして今日もここへ足をはこんでくださったのでなあとひしと感じました。

ひるがえって、わたし自身は、こんな風に自分の理念やゆきたい方向を人に訴えることについて、「まだ小さな企業だから」と縮こまって話さえもしてこなかったと気づかされました。

聞いてくれないから話さない、のではない。
話す。
とにかく話してみる。
それでいいのかなあ、とちょっぴりこころがひろくなれた気がしました。

大風呂敷ひろげたゆきたい世界を、まず運営会社案内に社名の由来を書き足してみました。
http://www.5years.net/page-49

設立から7期目でまだ会社ロゴがありません。
でも、やっと、みかんぐみの会社のコンセプトをロゴにというかたちにしてもらおうと思います。

ローカル出身だからこそ、体験ができる。

ローカル出身だからこそ、体験ができる。

 

 

 

 

 

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタント
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top