事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

利益利益というが、まず売上上がらないと、利益でないだろー、という叫び

ビジョンに近づくために、利益を増やそうというお話をしてきています。
価格を上げたり、儲けのしくみそのものを変えたりする話です。

最近、雑談のなかで、ある社長さんからこんな叫びの声を聴きました。

「利益利益というけれど、まず売上上がらないと、利益でないだろー。だから、売上を上げ現金を確保しようと努力することが、なにがまちがっている!」

本心を言ってくださってありがとうございます。
はい、事業の根幹は、キャッシュですので、売上がたち、そして現金預金がまず確保されることは商売の基本です。

なので、そんな本心をいってくださった社長さんは、売掛をたてるだけでなく、実際に現金預金が回収できてはじめて売上がたつことを理解されている社長さんの声です。
営業ならびに資金回収に大変な努力を日々払っておられるのは、その売上額の大きさからわかります。

ただ、その社長さんの声、いまで満足してるわけではないぞーという声なんです。
今出来ていることを、今後もずっと同じままでやってゆくわけにはいかない、とおっしゃっていました。
ぽろっと、 本当は、儲けの仕組みをかえてゆきたいと、おっしゃていました。

いまの売り上げは、いまのビジネスモデルの中のもの

現金の確保の仕方は、その会社のお金のまわる仕組みのなかで行われます。
そう、現金の確保も大切ですが、社長さんのお仕事はただ、キャッシュの量をふやすだけが仕事ではありません。

キャッシュの量をいつどれだけコントロールするか、できるか、してゆくか、という話しも、社長さんの仕事の範疇です。
これを、ひとまかせにすることはできません。

たとえば、今期すごく利益を出し、次の投資の見通しもたち、拡大基調に乗る道を計画されていたとします。
でも、決算書(試算表)をみると、税金の額が大きく、投資にキャッシュをまわしたら、翌期頭に税金が払えないという局面が予測され、税理士から運転資金の借り入れを提案されたとします。
ここでは、借り入れする・しないだけでなく、支払いを遅らせるなどで運転資金を大きくするなど、資金繰り方法は税理士から提案された方法以外にもあり、それを実際に選択するのは社長さんです。

で、そのときは資金ショートせずうまく乗り切れたとします。
さらに社長さんの仕事は、資金繰りをやりくりできた先もまだあります。
資金ショートしないような、今後の儲けのしくみづくりと実行も、社長さんの仕事です。
いまのままの「売上・資金回収・支払い」のビジネスモデルのなかでは、もしかすると毎年もしくは毎月資金繰りのことを考えすごさなければならないと自覚していたら、そこからどういう方向へ向かって、そしてそこへ向かうためにいまなにから手をつけていいか転換の具体策を計画し実行しなくてはいけません。

現金の確保の仕方を変える道をつくる、あるいは現金の確保の仕方を変えた事業をあたらしくおこしてゆく、これが中小企業の社長さんのお仕事でもあります。

結局いますぐ必要な手をうたなければならないのは誰がそうしたかということ_みかんぐみ株式会社

結局いますぐ必要な手をうたなければならないのは誰がそうしたかということ_みかんぐみ株式会社

 

 

 

 

 

違う儲け方をしたいかどうか

売上が上がらないと利益もでないという声、ごもっともです。
大切な仕事をされているから売上があがるわけです。

いまのままの儲けの仕組みで満足されていたら、現金確保だけにまい進してください。
でも、もっと欲張って、利益をふやすビジネスモデルへすこしでもにじり寄りたいという思いがある社長さん。
儲けのしくみを変え、行きたい方向に一歩でも近づくぞと日々とりくんでおられる方に、「ビジョン」と「利益向上」のお話し向いてます。

新規事業でビジネスモデルを移行させてゆくお話し、今後してゆきます。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタント
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top