事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

新しい名刺にこめてもらったデザインの意味

言葉と、デザインとは、伝わり方がほんと違う、という経験を名刺デザインで感じております。

コンサルティング事業用の名刺を新しくしました。
似顔絵をつくっていただいた、花咲マリサさんにデザインしていただきました。
わたし自身は、表現するとき、言葉で表現する機会が圧倒的に多く、ビジュアル面までは配慮がゆきとどかずいつもプロの方の力をかりまくっています。
今回もまず、込めたい想いや、出会いたい人、どんな事業のビジョンにするかを、細かく言葉でずらずらとお伝えしていました。
するとできあがってきた図柄は、わたしが伝えた面倒なながったらしい言葉が、ぱっと一目でみてつたわるビジュアルに!
名刺の図柄とデザイナーの花咲さんがこめてくださった絵柄説明みくらべてみて、お願いしてよかったーとおもっております。
みかんぐみの和田です。名刺表はこんな図柄です。こめられている意味は

みかんぐみの和田です。名刺表はこんな図柄です。こめられている意味は

肩書きと名前のしたのカラフルなマルで、ビジョンをかなえるワクワク感や向上心を表現しています。
また、名前を覚えていただくことと、キャッチコピーに注目してもらうための配置(そこに目が行く)ようになっています。
同じように、訪れてもらいたいサイトの部分にも、カラフルな色を配置し注目を促しています。 円が二重になっているのは、読みやすくするためもありますが、影響の輪→利他の意識をイメージしました。
みかんぐみの和田です。名刺裏はこんな図柄です。こめられている意味は

みかんぐみの和田です。名刺裏はこんな図柄です。こめられている意味は

ワクワクをつかって仕組み化、歯車のようなイメージです。
この円と円の接点が名刺の中央にあるのですが、そこにみかさんが存在するわけです。
名刺も事業と同じように育ててゆきたいです。
今後変化する名刺を、お受け取りいただけるあなたも、楽しみにしていただけると嬉しいです。
-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタント
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top