事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

スモールオフィスにもクラウド化の準備ととのいました

みかんぐみ(株)で、社内事務作業のクラウド化のための機器環境が、やっと整いました。
バックオフィスの仕事が、これで少しづつ楽になるはずです。

13年前独立するときIT企業に勤めていたのですが、企業内には社内IT環境を整える専門担当の方がいてくださり、それはそれはありがたい存在のかたがいてくださったのでした。

独立するとき、社員100人を超える規模にならないとIT環境をつくってくれる専門の人を雇えないから、自分でネットワーク設定できないわたしは、しばらくはアナログだなーとおもっていたのでした。

でも、10年たってやってみると、なーんにも知らなくても、ネットワーク化でき便利な環境をつくれるということに、やっと気づきました。

そろえたものは、これだけ。
最新のパソコン。
ネットワークを利用して保存でき、しかもレイド機能付きのハードディスク。
最新のWiFiで読み込みできるスキャナー。
PDF化ソフト。

3年前から、「クラウド化」を、社内TO DOリストとして手帳に書き綴っていました。
念願の環境をやっと手にに入れた!

手帳に書いてはいたことですが、なかなか、優先順位が低くて、ずっとずるずるとアナログやってきました。
それでも、手伝ってくださる方がふえてくると、それらの方に書類を整えて渡すだけでも一仕事になってしまっていました。
なんとかこの「書類を整えて渡す仕事を減らす」には、書類の電子化しかないという思いが強くなったのでした。

あとは、共有ルールをつくって、どの担当者もアクセスできるようにする。
人数がふえ、担当者の階層ができても利用できるしくみを想定して運用スタートさせたいです。

IT進化の恩恵をありがたく享受し、有用で喜ばれるサービス開拓に励みます。

高い山も一歩から

高い山も一歩から

 

 

 

 

 

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top