事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ひとり社長のメニュー改定歴紹介 14

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

価格を上げ、利益を増やし、ビジョンにつながるための3つの大切なコト覚えていますか?

1、顧客の見える化(マーケから)
2、利益の源泉の見える化(管理会計から)
3、リピートを生み、均質なサービスにするための仕組み化

「3、リピートを生み、均質なサービスにするための仕組み化」のアプローチ方法をとるために、A社さんでしていただいたことあげてみます。

最初はリストづくり

顧客リストの整備からはじめていたたきました。
事業をはじめられてから7年経過されているので顧客は相当数おられましたが、顧客リストを整備したかたちで保管いただいていなかったので、リスト化から始めていただきました。

どうして顧客リストが整備されていなかったかというと、主には2つのあきらめがあったようです。
ひとつ目のあきらめは、単発でご利用いただくサービスメニューだったので、「このかたは、今後ご利用がない」とお考えでした。
たとえば、ブライダルメニューのご利用者様に対して、継続してアプローチするという考えをそもそもお持ちではありませんでした。

もうひとつのあきらめは、複数の商品・サービスを以前からお持ちでしたが、それぞれの商品の顧客に対して、一度利用された商品しかご案内されていなかったということです。
A社のもっておられるサービスの全容をお伝えされておらず、クロスセルでひとりのご利用者様に複数のサービスをご利用いただくことがありませんでした。
たとえば、エステご利用や化粧品購入のお客様に、カラー診断やクローゼット整理、お買い物同行サービスのご案内を継続してされていなかったのでした。

とにかくスタートするコツ

顧客リストの整備は、とても大切です。
しかし、一度期に、過去の分までさかのぼるのはとても大変な作業です。
そのため、作業をミニマムにしてはじめましょう。

顧客情報のどの範囲までを整備するかは、最初に、「なんのためにこのリストを集め、どのような方法で活用するか」をはっきりさせておくのがいいです。
たとえば、欲張れば、氏名やご住所だけではなく、お誕生日まで集めたくなるかもしれません。誕生日キャンペーンもいいなと欲張るとそうなりがちです。

そこで、A社さんには、顧客リストにたいしてアプローチする目的と方法と内容を先に決めていたたきました。
スタート当初は、メールアドレスとお名前のみのリストでスタートしていただきました。
モバイルでもお受け取りいただけるメールマガジンを、定期的に発行していただく方法にされたからです。
目的は、化粧品やエステの顧客に対してトータルイメージアップの講座を受講いただくよう顧客教育し、かつご紹介をおねがいできるようなイベントのご案内をしてゆくためでした。
目的がきまったのて、ブライダルの過去の顧客は、ひとまずリスト化からはずしてスタートされました。

とにかくスタートする

とにかくスタートする!とそう経営者が決めれば、ミニマムはどこからスタートできるか、すぐ決まります。

配信したメルマガが迷惑メールに振り分けられないよう、メルマガ配信のASPサービスもすぐ選定され、リストのフォーマット化の方法もどのスタッフでもわかるような形式で整えられました。

目標としては、化粧品利用のお客様に新しく整備しなおしたイメージアップコンサルティングのサービス商品をご利用いただくこと、もしくは、お友達をご紹介いただくことで、月何人このリストから顧客化すると設定して始められました。

目標数は、実現可能な数をまずクリアするところからスタートできました。

顧客との厚い信頼基盤をおもちでしたので、「あきらめ」をご経営者様ご自身がはずしていただくだけで、仕組み化がスタートからすぐうまく効果を発揮しました。

やらないいいわけをコンサルにする時間もったいないです。前にすすむ時間にしましょうよ

やらないいいわけをコンサルにする時間もったいないです。前にすすむ時間にしましょうよ

 

 

 

 

 

 

必要な作業をしないいいわけは、いつもたくさんでてきます。
でも、どこの企業も、そしてどんなに優秀なお勤めの方でも経営者でも、日々、時間ねん出を苦労してされています。
やらないいいわけは特別な理由でもなんでもなく、自分へのいいわけとこころに手をあててみてください。
そして、どうやったらスタートできるか、そう自分に質問してみてください。
おすすめしたいです。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
* (公開されません)
*

Return Top