事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ゆきたい方向にむかって投資のお金をどう使うかという話しができることに感謝です

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

ゆきたい未来にむかうため、いまの自分のお金をどう使うかについて、考えたことありますか?
会社のお金ではありませんよ。
あなたのお金です。

お金の話しができるようになってきた

コンサルタントの仕事柄、事業資金についての話題には触れる機会はよくあります。
お金のつくりかた、使い方は、社長さんの考えを反映し様々にあること日々感じます。

でも、わたくし個人のお金の、将来に向かっての使い方について話せる機会は、これまでそう多くありません。
でも最近、将来の妄想を話す機会がふえてきたら、その方向にむかって、いまのお金の使いかたまでいっしょに考え話してくださるかたが増えてきました。
こんなお金の使い方ができるひとがいるよ、と紹介してくれるひとがいたり。
具体的に、年間投資額の考え方と、投資の範囲をアドバイスしてくださったり。

むかし投資なんてゼロでした

人生の目標がきまっていなかった以前は、なんとなく貯蓄して安心していた派で、投資の概念がまったくない、お金とのつきあいでした。
投資という概念に目覚めたのは、次のお二人の著書の影響がおおきかったです。
勝間和代著
お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
山崎元著
全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)
本の影響から、収入の2割を投資にまわせ、とか、とにかく投資商品を買うことが投資と考えていた時期も過ごしました。

投資に外見力もはいってきた

でもだんだんと、最近またかわってきました。
浪費と自己投資の線引きがだんだん自分のなかではっきりしてきて、投資商品を買う以外の、行動すべてにかかわるお金の使い方が、投資かどうかで考える視点も出てきました。

どの投資の本にも「自己投資」 が一番最良の投資と書いてあります。
でも、これ、わかりにくいです。
というか、わたしにはわかりにくかったです。
自己投資って自己啓発のことかとか、とんちんかなことをおもっていたこともありました。
で、そうではなく、そして浪費ではなく、投資と割り切れたひとつに、外見に関する出費があります。

美容にどれぐらい個人でお金をかけているかという質問をうけることが過去ありました。
10年近くも美容業界で仕事をしているときだったので、 正直、答えたくありませんでした。
だって、年間3万円程度だったのですから。
心の中で、そりゃないだろと自分でもおもっていたのですが、どうしていいかわからなかったのです。
言い訳はどさっと出てきます。
敏感肌なので化粧品はシンプルです、とか、中身で勝負しますから着飾りません、とか。

でも、外見に関して投資と考えられるようになり、実行するようになってから、出会えるかたがほんとにかわりました。
お金の相談をされるようにもなりました。
コンサルタントとしての技量があがり、経営資源により近いアドバイスができるようになったというたというだけかな。
そして個人のお金の話しが出来るようになってきました。
年をとったから、背負っているものを降ろして自分の将来について純粋に話せる友人知人ができてきたからかな。

投資は、消費科目の分類ではなく、行きたい方向へゆく武器

単に、いろんなことを心の中から降ろし足取りがかるくなっていった時期と、外見に投資を始めた時期とが重なるから、外見を自己投資に加えることで出会える人がかわってきた、と感じるだけかましれません。
しかも、「美容業界で仕事をしている割には、まだ少ない!」と、同い年の女性経営者の友人に外見につかう金額の少なさを先日喝破されたばかりです。
金額の多いすくないは別にして、いまのところ、自分の仕事を楽にする手段、将来出会いたいひとに出会える手段として、外見投資も、自己投資にいれておきたいとおもっています。

自己投資は、ゆきたい方向に舵を切るための武器なんですね。

自分の力をどうつけてゆくか、助けていただく方にどんな恩返しができる自分であることを提示してゆくのか、それが出来るようにするお金の使い方はいまはどうすればいいのかの話、わくわくします。
行きたい方向にむかえる自己投資や投資の話しができる貴重なお相手と出会えていること、そして今後もきっと出会えると思えることにも、感謝してます。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

和田美香似顔絵

和田美香似顔絵

 

昨日からプロフィールアイコンを新しくしています。

花咲マリサさんにつくっていただいています。
そろそろ一人では限界があると感じる社長様にも、カラフルな色から希望と未来を読み取っていただけるような背景色をいれていただきました。 ビジョン、利他、向上心、利益の象徴です。

 

 

 

 

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top