事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ひとり社長のメニュー改定歴紹介 7

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

「価格を上げることで、利益がどうかわるか、数字を知りたいかた」に、あなたの会社のお金の流れを図にしていただくための手順を説明してきました。

価格を上げ、利益を増やし、ビジョンにつながるための3つの大切なコト覚えていますか?

1、顧客の見える化(マーケから)
2、利益の源泉の見える化(管理会計から)
3、リピートを生み、均質なサービスにするための仕組み化

お金の流れを図式化できたので、「2、利益の源泉の見える化(管理会計から) 」は卒業です。

つぎに、「1、顧客の見える化(マーケから) 」にとりかかります。

まずやっていただいたのは、3つ。
1-1、お客様の声を集める。
1-2、競合調査をする。
1-3、どんなやりたいことがあるのか。どういうことがやれるのか。それらをなぜやりたいのか。

どれも、徹底してやっていただきました。

1-1、お客様の声を集める

これは、アンケート方式ではなく、利用顧客に直接会ってインタビューいただく方式です。
インタビューで浮き彫りにしたかったのは、他のイメージアップ・コンサルタントではなく、どうしてAさんでなければならなかったかという点です。
最低5人のものを集めていただきました。

お世辞はいらないこと、オフレコもありだということ、今後のメニュー開発に利用したいことなど、インタビューの目的をきちんと最初にご説明し、了承いただいた方におねがいしました。
インタビュー内容の設計も、一緒に考え、集めていただいたお客様の声も、一緒に分析させていただきました。

最終的に、うかびあがってきたのは、仕事でもっとお金を稼ぎたい、昇進したいという欲望をかかえているが、自分で制約をかけてしまっているのがわかり、イメージアップの力をかりて殻をとびだしたい、という本心があったことがわかりました。

ただ、かっこよくなりたい、色を知りたい、ではなかったのですね。

ここがわかれば、「殻を破るために必要な手厚いサービス」を細分化したり、組み立てたりしやすくなります。

スタッフが大切な資源であり仲間であることを顧客にも示している気持ちいいお店でした

スタッフが大切な資源であり仲間であることを顧客にも示している気持ちいいお店でした

お客様の声は大切だけれど集められていない、あるいは、集めているけれどうまく活用できていない、というお話しもよくお聞きします。

お客様の声の活用方法につて詳しくは、本シリーズとは別にご案内できるようにします。

明日は、1-2、1-3をつづいてみてゆきましょう。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top