事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

ひとり社長のメニュー改定歴紹介 3

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

毎日の一歩目はこんなすがすがしく力がみなぎる気持ち! そんな毎日をあなたに。

毎日の一歩目はこんなすがすがしく力がみなぎる気持ち! そんな毎日をあなたに。

お金の見える化のなかで、今週からは、こんな方を対象にしています。
「価格を上げることで、利益がどうかわるか、数字を知りたいかた」。
自分で数字が簡単に出せて、目で見えれば安心しますよね。

今日は、あなたの会社のお金の流れを図にしていただくための手順をご説明します。
特に、人の力に依存する業種に役立つ内容です。
1日、5分づつを3日かけてくだされば、合計15分で終わります。

まず、お手元に、昨年度の決算書をご用意ください。
そして白紙もしくは方眼紙をご用意ください。

エ-! 決算書は、税金払ったらもう仕舞っぱなし~という経営者さんも、どうか面倒がらずに、いま、お手元にご用意ください。
ほんと、決算書さえあれば、合計15分で終わるのです。
探す時間や、管理場所へとりにゆく時間のほうがかかる方も、この機会にご自身の目で確認するためにお手元にご用意ください。

4つの段階を、3日にわけてご説明します。
1日目の今日は、1と2段階までゆきましょう。

1 売上高

紙の左側に、縦長のボックス図を書いてください。
そして、売上高、と書いてください。
こんな風に。

まず縦長のボックス図を紙の左側に書く

まず縦長のボックス図を紙の左側に書く

そこに、あなたの会社の決算書のなかの「損益計算書」をみて、売上高をひっぱりだしてきて記入しましょう。
切り捨てのキリのいい数字でいいです。
例えば、4億円の売上があったとしたら、400の書き込みで、かまいません。

売上高の数字をボックス図に書き込みます

売上高の数字をボックス図に書き込みます

 

2 変動費をさがす

変動費を特定します。
決算書には、変動費という項目がありません。
なので、ここは、決算書の「損益計算書」と「販売費及び一般管理費内訳書」をみて手をうごかしていただく段階です。

売上高に連動して、減ったり増えたりする費用の項目はどれかを探してみてください。
あなたの会社のなかで、なにが変動費にあたりますか?

たとえば、こんなものはどうか検討してください。
材料仕入れ費
外注・業務委託費
交通費
水道光熱費

項目を特定したら、その項目と費用額を書き出し、合計してください。
なお、項目特定にあまり神経質にならなくてもかまいません。
これだけは間違いない、という項目さえおさえられていれば大丈夫です。
時間をとって精査することが、この作業で重要なことではないためです。
(気になるかたは、顧問税理士さんや会計士さんにご質問ください)。

そして、1番で書いた売上高のボックス図の右側に、丈の短いボックス図をくっつけてください。
そして変動費、と書いてください。
こんな風に、

変動費のボックスを、売上高の右側上のほうに描きます。そして変動費額を書き入れます。

変動費のボックスを、売上高の右側上のほうに描きます。そして変動費額を書き入れます。

そして変動費合計額が、たとえば8千万円だったとしたら、80と書き込んでみてください。
実は、この2番目の段階が一番面倒です。

ここを超えれば、次は軽い軽い。

ふう。
なに、たった5分で、疲れました?

では休憩し、明日、続きのお時間ください。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top