事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

どうしてコンサルタントは自分でやらないのか、という質問。

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

コンサルタントいじめの言葉に「口だけで言ってないで、そんなにわかってるなら、自分でやれば」というのがあります。
そこのあなた、口にしたことはなくっても、思ったことありませんか?

改善や向上のお手伝いをして10年たちます。
実際には「えらそーに口だけじゃん」と面と向かって言われたことはありません。
でも、いつも心のなかで、たとえそう言われたとしても最後には「いてもらってよかった」と言っていただける仕事をしたいと、日々精進してきました。

現場をうごかしていない者だからこそ、俯瞰的にみて見えること、外部の者だからこそお伝えできること、他社や他業種を知っているからこそお伝えできることがあります。
現場スタッフとも、直接の上司でないからこそお話しできる内容や、お伝えの方法もあります。
また、過去のB/SやP/Lや節税だけの観点からだけではなく、つくりたい未来に投資するためのベストなお金の使い方についても、お話しすることできます。
コンサルタントとだからこそ価値をだせる道があったと、結果を手にしていただくことに注力してきました。

それでも、みかんぐみ株式会社で店舗経営をてがけるようになり、事業主としての仕事がやってきてからは、経験してみないと実感としてお話しできないこともまだまだあったんだなあと気づかされる日々です。

それでも、それでも、また一方で、コンサルタントの仕事と事業オーナーの仕事は、ぜんぜん違うんだなあとも強く実感しています。

事業オーナーであり、かつコンサルタントでもあるというのは、特殊な立場なんですね。
ふだん違う立場の者の目線を、ゆききしながらもつことができる。
そんなコンサルタントだからこそクライアントにお役にたてる道を、いま整備中です。

チェックリストを無料プレゼント

10月19日のみかんぐみ株式会社発行のメルマガ「ブランド美容室への道」で、「サロン事業拡大チェックリスト(仮題)」を無料プレゼントできる予定です。

もし、サロンの事業拡大に必要な項目を押さえておきたい、美容業以外だけれど新規事業をたちあげるなど事業拡大していくために必要な道筋を知っておきたいというかたは、どうぞメルマガ登録して、19日配信のメール記載のアンケートに答えてくださいね。
もちろん登録も、プレゼントもどちらも無料です。

登録はこちらから
http://www.salonopen.com/03/

メルマガでアンケートに答えていただけたかたにもれなく差し上げます

メルマガでアンケートに答えていただけたかたにもれなく差し上げます

なお、上記紹介のメルマガは、美容室独立開業者様向けの内容で綴っております。
事業オーナーを目指す方向けのメルマガは、来春までに別途ご案内できる予定ですすめておりますので、こちらも楽しみにしていたたけると嬉しいです。
こちらの「事業家をめざす社長のための教科書」から、メルマガを配信する予定です。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top