事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

嫉妬心がでたら。行動のアンテナとして大事にしてます。

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

他社や、他業界、そして他社社長、他社スタッフさんに、嫉妬心や劣等感を抱くときありませんか。
わたしは、しょっちゅうあります。

マスコミにとりあげられている会社の商品をみるときや、競合他社の売り方をみているときなど、嫉妬しまくりです。
ちくしょー、うまいことしやがったなー、って。
心穏やかではいられません。

嫉妬心について。昔と、今と。

すこし前までは、この感情がでると、こころがざわざわするのが嫌だからと向き合ってきませんでした。
「ちょっとコネつかっただけじゃないか」とか「汚い稼ぎ方して」と、すっぱい葡萄のふりをしていました。
でもここ1,2年で、嫉妬心や劣等感 がでると、「あ、出てる! これはわたしに行きたい方向を気づかせてくれているいいアンテナの感情だ」と、認識がかわりました。

昨日も、ウェブサイトで競合調査をしていたら、「先にやられた!」と嫉妬心全開。
以前なら、「ああ、いまさら、わたしが(わが社が)、ここに切り込んだって遅いかも」と、なにもしない前から、やられた感にうちのめされてるとこでした。

でも、いまは違います。
この会社やこの社長さんの経歴でここまでできるなら、自分(自社)だって、もっともっとゆけるはず、と明るい未来を描く材料をみつけられた気分になれています。

嫉妬心は素敵と、気づかせてくれた友人の言葉

嫉妬心や劣等感が生まれるのは、その感情が生まれた対象が、自分にとって行きたい方向に先に行っているやものだからだ、気づけたのは、友人とこんな会話があったおかげです。
「○○さんがうらやましい。でも心の中で避けたくなる」と話したことがきっかけでした。
「○○さんのと同じことしたら、自分はワクワクする?」という質問くれたと覚えています。
嫉妬心をもつ相手と同じことをしてワクワクするなら、すればいいだけ、いままで自分がやっていなかっただけ、と気づかせてくれました。

そこにさらに、また別の友人から、嫉妬心について勇気のでるアイデアをもらいました。
「嫉妬心がでるのは、自分がそうなる可能性があることだから」という解釈です。

嫉妬心は、わくわくする行きたい方向を示してくれているアンテナになるという解釈だけでなく、そこからさらに踏み込み、自分も実現可能な対象なのだという勇気までくれる感情だというのです。

なんて素敵!

ここへゆけばいいだけ、という希望がたくさんあるなんて幸せだなあと思いませんか

ここへゆけばいいだけ、という希望がたくさんあるなんて幸せだなあと思いませんか

社長さんの行動アンテナに嫉妬心を活かすのおすすめしたいです

高価格化 17 自社のおかれている業界の収益パターンを俯瞰する
で、「こんなお金の儲け方できるってずるい」と感じたら、それは自社ても取り入れることができないか検討してみるといいとお勧めしているのは、そんなわたしなりの嫉妬心の使い方があったからです。

アドラー心理学で、劣等感は「変えられるもの」と「変えられないもの」にわけられ、「変えられるもの」とわかれば行動の源にすることができる、と説いています。
嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

成功している他社や、他社社長さん、他社幹部、他社商品に、嫉妬したらしめしめですね。
あなたの会社も、そこへゆける可能性があるといことなのです。
そう考えたら、なんとしてもやりたくなってきませんか。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top