事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

お金に不安のある経営者には、マーケだけではなく、ビジネスモデル再構築が向いている理由

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

お金の不安を抱いていない経営者なんていないのではとおもいますが、あなたはどうですか?

わたしも、お金の不安を、もってます。
お金の不安で押しつぶされそうな気持ちになるときはなくなりましたが、自社の整っていないなにもかもが気になるのは、お金の不安が根底にあると自分ではおもっています。
だから、あれやこれやと新しい儲けのポイントをさがしつづけているのです。

既存の業界の儲け方のポイントからずれてみようよ、とビジネスモデルを説く本を紹介していました。
( 高価格化 21  お金をいただくタイミングをずらしてみる )
( 高価格化 17 自社のおかれている業界の収益パターンを俯瞰する
ビジネスモデルの本をただわたしが好きだから紹介してる?
なぜ好き?
そう問うてみたら、なんとかお金の不安から逃れて安心したい、だからもっとよりよい変化をしたいというのに行き着きました。

すべてのクライアントが自分と同じタイプではないというのはわかっていますが、変化を望まない方には、なにも提供しようがないというのがわたしの正直な気持ちです。
既存の業界の慣習のなかで儲けることにしか興味の無いタイプの経営者さんが、「売り上げを伸ばしたい、だから新規客をたくさん呼びたい」、とおっしゃっても、それが最善の方法とおもえないときには、お手伝いせずにそっとフェードアウトしております。

とくに美容室や店舗集客のマーケティングには自信がありますので、それなりの方法をとればご希望の結果を出せます。
でも、一時期的な不安の先延ばしにしかなりません。
経営者さんのもつ、根本の不安は決して消えません。

一時しのぎのマーケティングのお手伝いたけでコンサルティング費用をいただいても、経営者さんにとってその費用出費がいいお金だったのかどうかモヤモヤした気持ちになるのではと想像に難くありません。

こころの底から笑顔になれる方向へむかって歩くためには、一時しのぎの手段ではなく、こころの中の不安そのものが解消してゆく方向にゆくしかないわけです。

だから、「いまの儲け方」に不安があるなら、位置と視点をずらしてみる。
自社のおかれた儲けのポイントを客観的にみて、そして、行きたい方向へと全体的に調整してゆく。
そんな方法でゆきつく先に、ビジョンと利益の実現がある。
これが、理想の、お金の不安の消し方だと考えています。

ビジネスの視点をかえるのが難しいとかんじたら、コンサルタントに聞いてください。

ビジネスの視点をかえるのが難しいとかんじたら、コンサルタントに聞いてください。

不安が大きなときには、「いま目の前にある不安が消えること」に飛びつきがちです。
だから、いろんなマーケティングの小技にやられがちです。
くれぐれも、不安に踊らされ、自分が本当に必要なものさえ見分けがつかなくなってしまって、大切な利益を失わないように。
資金力、人材力などの体力があるうちに、不安を解消できる方向へ、儲けのポイントをあたらしくずらす方向へゆくこと、おすすめしたいです。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top