事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 21  お金をいただくタイミングをずらしてみる

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

プライシングについて参考になる本をご紹介してきています。

高価格化 17 自社のおかれている業界の収益パターンを俯瞰する
で紹介した本は、収益モデルを23のパターンで紹介してい ました。

エイドリアン・スライヴォツキー著
ザ・プロフィット 利益はどのようにして生まれるのか
邦訳2002年出版

自社のビジネスモデルはどこに位置し、他のどんな可能性があるのかを考えるきっかけをもたらしてくれる本と紹介しました。

収益をもたらす課金ポイントを増やしたり変更したりしてサービスを創造しなおし、ビジネスモデル再構築へもう一歩ふみこみたい。
そんなとき、今日ご紹介する本もきっとお役にたてると思います。
川上昌直著
課金ポイントを変える 利益モデルの方程式

お役立ちポイントは、

顧客体験から価値を考えるときに時間差を取り入れるという点です。

お金をいただくことができるポイントをたくさんみつけられる本の紹介です

お金をいただくことができるポイントをたくさんみつけられる本の紹介です

顧客が価値を感じるときは1点だけでない

マイケル・E・ポーターの提唱するバリューチェーンの考えを、顧客体験の時間軸にそってサービス業でもとりいれてみるためのサンプルが図で豊富にしめされています。

大抵は、売り切りモデルです。
お金をいただくポイントは1回しかありません。

でも、時間軸で、顧客体験をならべてみると、商品を売る前や、売った後など、時間差でお困りごとを解決してゆくことができるタイミングがあり、それぞれ課金できると過程してみる、というアイデアです。

本書で紹介されいるアイデアは、具体的です。

サンプルを参考に、自社についても表をつくりやすいですので、ビジネスモデル再構築なんて難しいということさえ思わずに、手をまずうごかしてやってみようという気になれます。

顧客価値を考えると、自社対顧客という図になりがちで、接触点が1点しかないような図をついあたまに描きがちです。

でも、顧客の体験を時間軸でしめすと、自社がかかわることができる箇所がいつくもあることがみえてきます。

また、自社だけでたりない資源があれば、協力を他社に仰ぐなどの行動もとりやすくなります。

利益を得る為に高価格化を考えるときに、もしただ説明だけでの高価格化に行きづまったら、ビジネスモデルへと一段上に思考をあげて、俯瞰して考え直すことしてみると、やりやすくなります。

ビジネスモデルって、聞いただけで、関わりたくない気持ちがでるかもしれません。
でもそんなこといわずに、本書の図は、まず自社のおかれている業界の顧客になって一緒に考えるときには、「ビジネスモデル」の言葉の意味がわからなくても、役立ちます。

 

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

Kindleでも読めます。

紙の本もあります。

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top