事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

プロフィールとストレングス・ファインダーがくっくつとなぜ加速するのか?

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

10月3日(土)に、ストレングス・ファインダーをつかってプロフィールをつくり、ビジネスをより加速させようという講座を開催します。
ストレングス・コーチ 塙英明さんにも登壇いただき、ストレングス・ファインダーをどうビジネスで活用してゆくかをお話しいただきます。

10月3日のセミナー案内はこちら
http://www.5years.net/archives/13

そういえば、ビジネス・プロフィール作成とストレングス・ファインダーがくっつくと加速するのか、それ、わたしいままでお話ししてきてないことに、いまごろ気づきました。
自分の着想を他人さまにも当然理解してもらえていると、すぐ勘違いする資質もちなので、またやってしまってたわけです。
でも、せっかく10月3日の開催前に気づいたので、ストレングス・ファインダーとビジネス・プロフィール作成のへんてこコンビがどうしてへんてこでないかを説明してみますね。

理由を一言でいうと、
プロフィール作成の下地作りに必要なパーツを、ストレングス・ファインダーの理解があると、特定しやすく、組み立てやすくなるから
です。

プロフィール作成に必要なパーツ

・自分への自信
自分を好きになっていることが大前提です。
だって、顧客に、「こんなつまらないものですが」って、自分を差し出し、お金をそれでいただくのってありえませんよね。

・出会いたい顧客
プロフィール作成においては、非常に重要な要素です。
ただここ一点にむかって、言葉をつむいてゆくゴールになるからです。

・顧客からかけてほしい言葉
自分がどんなときにわくくするか、これから集めたい言葉でもいいです。
いままでに、うれしかった言葉をあつめられると特定しやすいです。
これから出会う顧客にたいして、提供できる価値を伝える要素になります。

・人生の転機
未来に会いたい顧客に対して、自分が「これ」を語る資格があることを知らせます。
このひとにおせわになればわかってもらえる、という安心感を与えます。

ストレングス・ファインダーを足してみる

ストレングス・ファインダーをつかうと、自分の強みを生かし、まわりへの貢献に活用してゆこうというとき、軸となる自分を特定しやすくなります。自分の強みを知ることかできたら、自分はなにができて、何ができないのかが理解しやすくなります。

それが2つの方向に役立ちます。
ひとつは、自分が好きになり、自分に自信ができる方向に。
もうひとつは、自分の強みをつかったら喜んでもらえる人、つまり会いたい人や、そして会いたくない人も特定しやすくなる方向に。

なぜ、この2つの方向が、ビジネスの加速に役立つかといえば、自分でビジネスをおこなっている方でさえ、自分を好きになって、自分に自信がもてるようになり、出会いたいひとが特定できるまでの過程は、結構時間がかかるからです。
その時間がかかる過程も、ストレングス・ファインダーを理解していることで、かなり短縮でき、ロケットスタートできるととわたしは感じています。

加速のネタも披露します

セミナーでは、例に、塙コーチのプロフィールのBefore and Afterも利用させていただく予定です。
塙コーチもプロフィール作成で丸裸になったいただくお姿みたら、あなたも、自分ならどう書きたいかがきっと、パチっとわかりやすくなるはずです。

いまのところ少人数ですので、書いていただきながら、お話しさせていただき、書き上げるところまでいっていただけるといいなと予定しております。

ご参加まよわれているかた、いまなら、「プロフィール完成まで」できるチャンスです。
どうぞ、この機会お見逃しなく!

お申込みはこちらから
https://coubic.com/5years/245033
まだご参加お申込み間にあいます!

セミナー共催の塙コーチのウェブサイトはこちら
http://learning-playce.com/index.html

かがやく未来をSFとプロフでつくろう!

かがやく未来をSFとプロフでつくろう!

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者/7つの習慣ボードゲーム公式ナビゲーター
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top