事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 15 高単価の新店舗を成功させるためのポイント

使命とともにビジョンと利益を実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

高価格化のためにやるべきこと3ステップ覚えていますか。

1、理念浸透
2、労働環境の整備
3、価格アップの実行

ステップ3の、具体的に価格アップを実行された具体例をみてみましょう。
キャパオーバー対策として高単価の新店舗をだし成功させるためのポイントを3つお伝えします。

立地

既存店のtop3%を必ず取り込むことができる地域。
つまり、既存店とシナジーを生む地域への出店にする。

近くにだしたら、競合するわけではありません。
既存店の有料顧客が抜けたら、キャパオーバーの既存店では、その分、あたらしい顧客を受け入れることができます。

スタッフ

スタッフの質を向上させるしくみとして、「長く働くと、こんな夢がかなう」ということを身近に見せる仕組みと職場づくりがカギです。
組織のなかて、キャリアパスを具体的に描かせる先のひとつの例となるよう、組織設計にします。
顧客との接点をもつスタッフこそがサービスの本質ととらえられるサービス業で、有効です。

価格

既存店のtop3%の顧客の利益を向上させる新メニューを導入します。
新メニューのひろげかたはは2つです。

ひとつは、取扱いメニューのラインを広げます。
この方法は、1か所でワンストップで納得サービスがうけられる、という顧客の利便性向上をひろげることが可です。
美容室なら、ヘア技術提供にくわえ、ネイルやエステをとりいれ、トータルビューティー化するのはこの方法にあたります。

もうひとつは、ひとつの技術特徴をより深く追及するテーマ特価型のメニューにすることです。
この方法は、顧客の不満解消に特化します。
たとえば、美容室なら、「地肌にやさしい」ことを徹底して追及し、こだわりの自社製美容材料をつかったり、オーがニック商材をつかったりすることで高単価を実現してゆくほうほうがこれにあたります。

高単価点を出す3つの成功ポイント。ひとつどれが欠けてもうまくゆきません。

高単価点を出す3つの成功ポイント。ひとつどれが欠けてもうまくゆきません。

以上3つかそろっていたら、高価格帯店舗のプロモーションも、難しくはありません。

一番のかなめは、2つ目の項目「スタッフ」をそだてる仕組みです。

つまり逆をいえば、店舗数をふやしてゆきたいとき、スタッフがそだっておらず、外部からいれるだけのようでは、うまくゆきません。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top