事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 11 直球あるのみ。ただシンプルに価格アップを伝える

ミッションとともにビジョンを実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

高価格化のためにやるべきこと3ステップ覚えていますか。

1、理念浸透
2、労働環境の整備
3、価格アップの実行

ステップ3の、具体的に価格カップをすすめるなかで、価格アップの理由を顧客にどう示すか、今日は例のひとつをあげてみましょう。

ストレートに伝える

「将来的に自分の価値を高め、より多くの貢献をしてゆきたいから、自分をもっと高め、より多くの価値提供をしていきたいから価格アップを決断しました」

どうです?

こんなに簡単、と驚かれましたか?
シンプルに、ただ値上げの理由を伝えるだけです。
嘘もごまかしも、まったくありません。
建前も、へたくれもありません。
ただ自分に正直になって、なりたい自分にむかって強い意志をもつだけです。

できそうですよね。

注意点ひとつ

価格アップしたい額が、いまとかなりかけはなれている場合の注意点をひとつ。
スムーズにすすめる秘訣、つかってください
それとは、段階をもうけて価格アップをすることです。
価格を、理想の段階まで一気に上げす、3年ほどかけて20%づつ3段階かけてアップします。
20%アップするごとに、上記理由を繰り返しつたえてゆきます。
これなら、一気に顧客がいなくなる心配もなくていいですよね。

新しい自分にみあった顧客がくるだけ

価格をアップを実行すると、大抵、顧客は、入れ変わるものです。
優良顧客でこのかたはずっとわたしを慕ってくれていると、こちらが一方的におもっている方も、価格アップについてきていただけない場合があります。
逆に、その価格でお世話になりたいと新規の方がすんなりいらっしゃります。

価格アップとは、あいまいだった自分の部分を、より明確にし、行きたい未来へ強い意志をもってただすすむこと

価格アップとは、あいまいだった自分の部分を、より明確にし、行きたい未来へ強い意志をもってただすすむこと

価格アップするときは、強い意思でなりたい方向を決めていますから、あいまいだったときの自分からはなれてゆかれる方もいらっしゃれば、あたらしいビジョンに共感してくださる方がでるのは当然なのです。
だから、特別すごい理由がなくても、覚悟したそのままの内容をストレートに伝えること、まずは検討してください。

この方法は、自分自身がサービスの時間と技術を提供している職業でやってきていただいたことです。
クリニックでも、美容室でも、コンサルタントでも、設計士でも、コーチでも、やっていただけます。
価格アップを強い意志で決めると、自分で自分の顧客をさらに選ぶことにつながります。

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top