事業家をめざす社長のための教科書

使命とともにビジョンと利益を実現させる事業化支援の専門家

高価格化 9  業界標準の無料サービスを見直す

ミッションとともにビジョンを実現させる、事業化コンサルタントの和田です。

高価格化のためにやるべきこと3ステップ覚えていますか。

1、理念浸透
2、労働環境の整備
3、価格アップの実行

ステップ3の、具体的案を考える方向として、「見えない業界標準の無料を見える化する」ことをお伝えしましょう。

あなたの業界で、「業界ではあたりまえとして顧客に提供しているけれど、作業時間費用や材料費等がかかっていて、ほんとうは有料化したい」という部分ありませんか?

たとえば、美容室の例です。

カラーやパーマの薬液塗布のまえに、頭皮を保護するこころづかいでスプレー式のトリートメントをかならず使ってくださる美容室さんがありました。
でも、頭皮保護のトリートメントが、カラーやパーマの施術に含まれていることを、このお店さんではまったく顧客に知らせていませんでした。
2つの理由からです。
ひとつは、スプレー式のトリートメントで、やったかやらなかったか、わかりにくいと施術側が感じておられたため。
もうひとつは、美容室ならこの工程をいれるのは当たり前でしょ、と考えておられたため。
世の中には、頭皮が傷むから、頻繁なカラーやパーマをしたくないと考えている方も多いとことをサロンオーナーさまにお伝えしました。
こちらは、改装後の価格見直しの際に、頭皮保護のトリートメントを含んだセット価格に料金改定されました。

別の業界の例もご紹介しまししょう。

顧客サービスと無料は違います。顧客に価値をかんじてもらわないと、無料サービスは、ほんとになんにもなかったものになってしまいます。

顧客サービスと無料は違います。顧客に価値をかんじてもらわないと、無料サービスは、ほんとになんにもなかったものになってしまいます。

店舗設計の例です。

日本の慣行で、設計事務所では、受注前の、平面図だけでなく3Dの完成イメージ画像までの無料提案は当たり前です。
でも、これ、コンサルティングを含む提案もはいっているので、設計の作業には大きな人件費がかかっています。
日本の設計事務所や工務店は、無料で書いた平面図の制作費用は、受注した方に、受注しなかった分の営業費用もすべて上乗せしています。
そもそも受注前の無料提案をやめれば、設計事務所も時間単価アップをはかりやすくなるし、お客様も無駄な費用をはらわなくていいという、両方にお得がでるとおもいますよね。
ちなみに、わが社でも、店舗設計サービスは、契約後にしか測量や図面作成作業にはいらないようにしています。
そのために、事前に顧客を育てる流れをつくっています。
業界標準に挑戦するときは、顧客のもっている「当たり前感覚」にも「そうかあ、おかしいんだあ」と気づいてもらうステップが必要です。

 

あなたの業界にある当たり前の作業や工程、それ、価格見直しの時に洗い出してみると高価格化の糸口になります。

明日は、「そもそも時間単価はどこが妥当か?」、です。
お楽しみに!

-----
5年後に理想の事業に成長させたい社長を応援します!
http://5years.net/
和田美香
-----

ABOUT THE AUTHOR

みかんぐみ株式会社事業化コンサルタント/中小企業診断士/代表取締役WadaMika
使命で利益を実現させる専門家、事業化支援コンサルタントの和田美香です。

≪お役にたてること≫
・価格競争にまきこまれず利益を確保するしくみづくりとお金の見える化
・ビジョンと利益をミッションで実現するPR・マーケのしくみづくり
・挑戦する事業に、チーム・顧客・応援者をまきこむストーリーづくり
・事業オーナーになるためのステージアップの道づくり

《簡単自己紹介》
・ストレングスファインダー 最上・収集・運命・戦略・着想
・資格 中小企業診断士/PRSJ認定PRプランナー/インテリアコーディネーター/宅地建物取扱主任者
・得意なこと 信念をもった未来のワクワクを語り道をつくること、突然のひらめきを披露しあうこと,アイデアやひとをくっつけること。
・苦手なこと 決まった事の繰り返しや、すべてに同じことが必要な場面。夜の懇親会。
・ちょっぴり先の夢 しょうがいしゃ雇用と農業と輸出(外貨獲得)のアイデアを実現させる第一歩さがし。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top